Entries

お弁当です(2日分)。

201706211339151d6.jpg

201706211339140a9.jpg

平成29年6月20日(水)のお弁当です。どういう理由かは確認していませんが、さばの味噌煮(写真の下)が登場しました。嫁さんは、さばアレルギーがあるので、さば味噌煮を作ったとしても味見はできないはずで、勘を頼りに作ったに違いありません。缶詰と違って、小骨が妙に気になり、食べるのに手間がかかる一品でした。

同日は、午前8時40分から開始される(第1限目)法科大学院の憲法の授業を参観させてもらいました。大きな教室を利用しているにもかかわらず、学生が10名ほどしかいなくて、寂しい感じがしました。授業の感想については、別途投稿することにします。授業参観に行く前、仕事場に寄ったところ、エレベーターホール付近にトノサマバッタ1匹がいました。

帰宅して自室のロフトで横になり、足を組んだ状態で、海外ドラマを鑑賞していたところ、右足の脛あたりがモゾモゾすると思ったら、ゴキブリでした。慌ててゴキブリを手で払いのけ、ロフトから下に落としたものの、また這い上がってくるおそれがありましたので、ティッシュボックスを持って恐る恐る階段を下り、発見したゴキブリを始末しました。朝見かけたトノサマバッタの生まれ変わりであったかもしれません。なお、次女に助けを求めようかと思いましたが、先日、部屋の掃除を命じられたことに次女が立腹し、次女とは冷戦状態にあるため、自力でゴキブリを始末せざるをえませんでした。


20170621133951acd.jpg

同日の若手Mさんの昼ご飯です。関心があったカレーサンドの写真を撮らせてもらいました。パンとパンをくっつけるため、フォークでブスブス突き刺したそうです。カレーと言えば、やっぱり「酒の肴」であり、仕事場の冷凍庫に次のカレーを冷凍状態で保存されているのです。どのようなカレーかは内緒にしておきます。


201706231600114bc.jpg

同月22日の私のお弁当です。おかずは精肉屋さんの串カツ(ただし、串を外してバラバラの状態)とポテトサラダがメインで、おまけとして肉がない肉じゃがで、しかも、煮詰まってじゃがいもと小玉ねぎの区別すらできなくなったもの、お土産として頂いたブドウが登場しました。

この日は、午前10時25分から開始される(第2限目)法科大学院の刑法の授業を参観してきました。連日顔を出したためか、受講している学生のうち、数名が私に挨拶をしてくれました。

ここ2日、仕事場と法科大学院間を徒歩で往復したため、適度に疲れが生じ、いい運動になったと思います。体重も67・5キロに減っていました。後は、連日、ロフトにゴキブリが登場しないことを願うのみです。

新さば味噌煮カレー

平成29年6月17日(土)、若手のMさんは、奥さんの実家に帰る前に、作ってくれたさば味噌煮カレーを急速冷凍し、私のために仕事場の冷凍庫に入れておいてくれました。どこまでも心優しきナイスガイです。この日、私は、家でダウンロードした海外ドラマを20話ほど視聴していました。


20170621064508ef6.jpg

同月18日、仕事場に出てきて、お目当てのさば味噌煮カレーを食しました。電子レンジで冷凍した状態から加熱すると、周囲だけグツグツ煮えているのに、中心部が冷たいことがあります。途中、何回かスプーンでかき混ぜながら、熱々を食しました。Mさんによると、今回はすり下ろしたニンニクも入れてみたものの、それほどパンチがないとのことでしたが、私には十分なパンチ力でした。最初に大きめのスプーン一杯分だけ、さば味噌煮カレー自体の美味しさを堪能させて頂きました。

続きを読む

お弁当です(5日分)。

2017061417470142c.jpg

平成29年6月14日(水)のお弁当です。かなり暑い日がありますので、素麺の季節になってきました。若手のMさんが、素麺を食べる際にあると嬉しい、あげ玉入りの薬味を買ってきてくれました。刑事事件の配点があるかどうかでイライラしたくないので(心臓に負担となっているような気がします。)、配点を週明けにしてもらいました。


20170617222651b9a.jpg

同月15日のお弁当です。Mさんから、健康的なおかずですね旨言われました。荷物の到着を待っていたら、同期(いつも登場する同期ではありません。)から電話をもらい、出かけて行って相談を処理すると、お土産にブドウを頂きました。夕方から、法曹三者による裁判員裁判に関する協議会に顔を出したところ、王将フェスの仲間が司会進行を担当しており、ご指名を受けて発言を求められました。なお、議題は刺激的な証拠の取扱い、被害者参加をめぐる諸問題でした。

寝るときに使用する耳栓を新しいものに変えたのでした。


201706172226533e7.jpg

同月16日のお弁当です。いつもは嫁さんにおかずだけ用意してもらい、自分で御飯をわっぱ弁当箱等に詰めるのですが、午前5時過ぎから仕事場に出てきて、雑務の処理をしていたため、この日は嫁さんが混ぜ御飯を準備していました。おかずは豚しゃぶみたいなものでした。早速、お土産としてもらったブドウも登場しました。


20170617222654478.jpg

同日夕方は、仕事場で残り1袋となったジンギスカンを料理し、ポテトサラダサンドと一緒に食しました。(たしか)パック入りの赤ワインを飲みました。

続きを読む

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-