Entries

お弁当です(3日分)。

201708081042135cf.jpg

平成29年8月7日(月)のお弁当です。ウスターソースをかけないと、素っ気ないものになっていました。

台風が接近し、午後から風雨が強まるとの予報でしたから、昼からの予定を朝一番に繰り上げて、この日であることに特別な意味がある仕事を何とか終えました。

20170808104233dc5.jpg

同日の夕方には台風の影響がほぼ無くなっており、「餃子の王将」に行き、わらび餅を食べました。


20170809131301234.jpg

同月8日のお弁当です。卵焼きの白い部分が目立ちますが、砂糖の固まりではないようでした。かかりつけの内科の先生に診察して頂き、特に異常なところは見当たらず、最後にお別れを言ってきました。なお、血圧は120、82、脈拍72、酸素飽和度98でした。念のため、福岡に戻った場合、どこの病院を訪れたらいいのか確認しましたが、名前が出たのは小倉にある病院でした。

201708091332465d4.jpg

朝、仕事場に向かっている際、店の前を掃除されている散髪屋のおじさんにお会いしましたので、「玄関先のトマトができてますね。もらえませんか。」と言ってみたら、2種類のトマトを計4個もいで下さいました。これが私の朝ご飯になったのでした。夕方から、司法修習生のN君と行動を共にし、新鶴見橋付近では仲良く自転車を押しました。


201708091313029ca.jpg

20170809131303f74.jpg

同月9日のお弁当です。まぐろの漬け丼と野菜サラダでした。まあまあですかね。明日は昼前から県北に出張する用事があり、お弁当はないはずですから、これが最後のお弁当になるかもしれません。今朝、NHKのローカルニュースを見ていると、目が点になってしまう内容のものから取り上げられました。自分もそうなる前に、身の回りのことを片付けておく必要があると痛感した次第です。仕事場に向かって歩いていたら、いつもと違うコースであるのに、自転車に乗った若手のFさんと遭遇し、声をかけてもらいました。Fさんの目が腫れていましたので、昨夜は遅くまで仕事をしたのか、若い衆を連れて出歩いたのかもしれません。

中堅のMさんが気を遣って、盆明けにあの芋けんぴを下さるそうですから、それを楽しみにしています。ブログに書いて、Mさんにプレッシャーをかけることにしました。

お弁当です。

20170805160909c47.jpg

平成29年8月3日(木)のお弁当はサンドイッチでした。別にサンドイッチが珍しいわけではありませんが、ミルフィーユのような感じのものは久しぶりです。

雑務の処理をしなければならないことになったものの、手許に肝心のレジュメがなく、新しい担当者に電話をすると女性でしたから、少し戸惑いました。最近、担当部署が変わり、引継ぎを受けている最中と思われます。きっと仕事に慣れる(相手がどんな性格か分かる。)までは大変でしょう。私の方はPDFで送ってもらったレジュメの内容を確認して、雑務の処理はゆっくりでいいかなと思っていたら、同期が冷蔵庫に保管中の獺祭(だっさい)を開けてくれました。高価な日本酒とのことですが、おつまみとして供された今半の佃煮との相性が抜群でした。なお、私は獺祭という字が、猪木祭に見えて仕方ありません。


同月4日はお弁当がありませんでした。「餃子の王将」にランチを食べに行こうかと思いましたが、前日に行ってますから、お腹が減って我慢できなくなった午後3時頃、素麺を茹でて食しました。

ところで、午前5時には仕事場に出て、雑務の処理に着手しましたので、アッという間に終わってしまいました。この日、やっと司法修習生のKさんからメールを頂きました。Kさんとは、「餃子の王将」で飲み放題にチャレンジしてみたいという夢があります。これを夢と言ってしまえば、それくらいはその気になれば簡単だろうと思われるかもしれませんが、なかなか難しいのです。しかも、メールには「また(餃子の王将に)行きましょう。」と書いてあったのですが、これまでKさんと一緒に「餃子の王将」に行った記憶すらありません。Kさんは、かなりのお調子者かもしれないです。


同月5日の午前9時から午後1時までを集荷時間とする荷物があったのに、業者が集荷に来てくれませんでした。集荷に来てくれたのは午後2時30分を回った頃でした。そこで、午後の2時間枠で集荷を依頼しないと時間が無駄になることがあると学びました。農地法に関する中古本を購入しました。

今夜は花火大会が予定されており、街中には浴衣姿の女性が多かったです。浴衣を着ると、女性はきれいになりますね。

餃子の王将列伝(平成29年・7)

平成29年8月2日(水)の午後7時頃、その気になって仕事場から「餃子の王将」に向かおうとしましたが、少し気持ちが萎えてしまい、帰宅している途中で、自転車を押している司法修習生のN君に会いました。ここで会ったのも何かの縁と思い、N君と一緒に「餃子の王将」に行きました。

20170803071255b36.jpg

N君は、酒がそれほど飲める人間ではありませんので(大酒飲みのN君は、独り立ちして国選弁護も担当するようになりました。)、飲み放題は遠慮して、瓶ビールを注文しました。この日の餃子は、皮にパリパリ感がなく、水分が残っていました。

201708030713167e5.jpg

お目当ての今月のフェア対象商品であるキャベ盛豚焼肉です。これを注文すると、肉の量をどうするか確認され、2人で食べる分としては200グラムでいいかなと思いました。そして、「キャベ盛」という以上は、写真にキャベツが写っていないと変ですから、皿を回して、どのアングルから写真を撮るか検討しました。たしかに美味しい一品ではありましたが、キャベツから水分が出てくるのが難点といえます。

2017080307131802f.jpg

最後は、天津飯の甘酢餡を注文しました。一見してグリーンピースが2個載っているのが分かって頂けると思います。しかし、中にもグリーンピースが1個隠れていました。これが黙って食したら、N君から卑しい奴と思われるかもしれませんので、この大事な1個はN君に差し上げたのでした。

会計をしてみると、約50円の差でスタンプを1個損していました。やっぱり私は卑しい人間です。N君が元気に修習し、人間的にも大きくなったと感じ、ホッとしました。なお、その翌日、真の友Sさんに会ったところ、同じ時間帯に1階のカウンター席で食事をしていたそうです。

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-