Entries

お弁当です(2日分)。

201710061846023f1.jpeg

平成29年10月5日(木)のお弁当です。前日の我が家の夕食は鍋料理であったと思われます。電子レンジで加熱したのが不十分だったのか、翌日大変なことになりました。

生まれて初めて警察署一般面会をさせてもらいました。手順を簡単に説明しますと、面会を申し込んだ(被疑者・)被告人に面会する意思があるかどうか確認され、いよいよ書類に必要事項を記入します。この段階で担当者がぶったまげ、面会室へはメモ帳さえ持ち込んでいけない決まりになっていることに恐縮されていました。いざ被告人との面会が始まると、立会の警察官がいきなり時計を見て時刻を確認しましたので、私に面会時間が無制限でないこと(それでも15分は短いです。)をアピールしていると思いました。被告人が、私が登場したことを喜んでくれたので、それだけで救われた気持ちになりました。立会の警察官から、時間と言われる前に、サッと面会を済ませました。

これが弁護人(弁護人になろうとする者を含む。)による接見であれば、立会の警察官がいませんし、基本的に時間の制限もなく、メモ用紙、筆記具等の持込も許されています。なお、黙って接見の状況を録音録画することは許されていません。一般人にとっては、弁護人が頼りであると実感した次第です。


20171006184601cd9.jpeg

同月6日のお弁当です。前日、家で袋に入ったきくらげの佃煮を発見したので持参して、御飯にのっけています。おかずはチーズハンバーグもどきでした。その他に肉無しのシチューも用意されていましたが、これは夕食のおかずにしました。

司法修習生のKさんから個人的に依頼された学生の2名が書いた答案の添削が終わり、この日、その答案の返却日となっていました。生憎、ずっと雨が降っていましたが、予定通り、学生が答案を受け取りに来てくれたので、妙に感動したのでした。答案は学生が自分の一生を賭けて書いてくれた大切なものですから、雨で濡れてはいけないと思い、大きめのビニール袋に包んでおきました。しかも、憲法のことを考えると吐き気を催すという学生のために、芦部信喜先生の著書「国家と法Ⅰ」の中古本を購入し、これをプレゼントしましたので、今の時代に自分は優しすぎると思いました。なお、この学生は、答案用紙において、記載を間違えた場合、抹消訂正する部分を()で囲んで特定した上、二重線を引くという特異な方法でしたから、その方法は特定答案とされるおそれがあるので、次回から絶対に改めなさいと厳重に注意したところです。


同月7日は同期から依頼された資料の整理を完了させました。当初ダンボールで10箱分の資料でしたから、楽勝、楽勝と思っていたところ、整理が完了する直前になって、さらに11箱、つまり、計21箱にまでその量が膨れ上がったので、一度は萎えてしまった気持ちを奮い立たせて、一気に処理しました。それから連休中は、Eテレで放送されている、香川照之さんがカマキリに扮している「昆虫すごいぜ!」と題する番組を見て楽しませてもらいました

続きを読む

餃子の王将列伝(平成29年・15)

平成29年10月5日(木)、法科大学院のK先生の研究室に伺い、出来立てホヤホヤの新基本法コンメンタール【第2版】刑法を頂戴しました。天気が崩れるとの予報でしたから、すぐにK先生と自転車で「餃子の王将」の店舗に向けて出発し、結構明るい時間からの宴となりました。

20171006184555182.jpeg

とりあえず、かっぱを注文すると、サッと出てきました。店舗によって料理を盛りつける皿が異なるようで、大きめの皿にかっぱが少し盛られた状態でした。

201710061845571bc.jpeg

餃子は客から注文があることを見込んで準備しているのか、出てくるまでの時間が短く、しかも、よく焼きの状態でしたから、びっくりしながら食しました。今回訪れた店舗は飲み放題のシステムがなかったので、元を取るために必死でビールを飲む必要がなく、それなりに酔う程度にビール、酎ハイを飲みました。

20171006184559012.jpeg

K先生は甘いものが今一つのようでしたから、最後はエビチリ天津飯で締めました。

ところで、私がアルバイトで採用されなかった件は、K先生にメールでお知らせしていましたが、K先生によると、「これまでの先生の職歴からしたら、採用する側は何かあると思うでしょう。会社内に粗がないか探す密偵ではないかとか。それに、採用しても使いにくいでしょうし。」(密偵説)とのことで、久しぶりに密偵(まるで「鬼平犯科帳」の世界です。)という言葉を耳にしました。きっとアルバイトに採用されず、落ち込んでいる私を慰めようとして下さったのでしょう。そのK先生から、私のブログの読者の皆さんが抱いているに違いない素朴な疑問に答えるようリクエストがありましたので、順次、疑問自体を明らかにしつつ、お答えしていく予定です。店を後にして、自転車を漕ぎ始めたら、結構酔った感じでした。

続きを読む

落ちました。

平成29年10月4日(水)、帰宅したら、アルバイトの採用に関する面接を受けた会社からの郵便物が届いていました。

合格していた場合は、電話で連絡をしてくれたはずですから、結果は予想できましたが、中身を確認したら、杓子定規な文面でした。最後に、私の他方面での活躍を祈ってほしくありません。

今回の教訓ですが、面接で、余りに正直に語るのは好ましくないです。だからといって、その場限りの嘘を並べても、いずれは嘘と分かったはずです。私が、ここで信念を曲げる人間であれば、検察官を辞めてはいません。中堅、若手の人で構成されるグループLINEにメッセージを送信したら、中堅のMさん(中堅その1さん)からすぐに返事がきました。私は、今回のメッセージで評価が100点上がりました旨返信しました。これに対し、Mさんが「以前の評価は何点やねん。」と返してくれたら、さすがやなあと思っていたでしょう。


いつの間にか、午前6時に起きるのが辛い季節になっていました。そして、今朝、左手の状況を確認したら、昨日とはその違いが一目で分かるほどよくなっていました。

続きを読む

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-