Entries

餃子の王将列伝(平成27年・11)

平成27年10月5日、同期が、私と若手の人を誘ってくれたので、急遽、「餃子の王将」に繰り出しました。私は、少しでもカロリーを消費するため、自転車ではなく、歩くことにしました。往路はあえて遠回りをして、お腹を空かせました。


20151006094150fc0.jpeg

餃子を4人前注文したら、2人前ずつ運ばれてきました。どちらの餃子の写真を撮るか迷いましたが、自分に近い方の餃子2人前にしました。ひげのようなおこげがはみ出しているところが気に入ったのですが、開いている餃子もありました。これはプロの仕事ではないと思います。なお、餃子が来るまでのつまみは「かっぱ」でした。

20151006094148a5b.jpeg

初めて注文した豚キムチ炒めです。辛いかなあと思いましたが、このお店のキムチは甘みがあるのでした。玉葱の千切りの歯ごたえがよく、これは御飯が欲しくなる一品でした。私にとっての定番メニューにしたいと思います。このほかに、鶏のジューシー唐揚げ(唐揚げに甘酢がかけてあります。昨年はタルタルソースが添えられていましたが、今年は普通のマヨネーズが添えられていました。タルタルソース好きとしては残念です。)、今月のフェアの対象となっている鶏の唐揚げを注文しました。

20151006094151a76.jpeg

さらに、目を付けていて、どうしても写真を撮りたいと思っていたぼっかけ重を注文しました。メニューには「人気の定番、天津飯とトロッと甘い牛すじがコラボ。旨さ間違いなしの重箱メニュー」と紹介されていました。重箱の隅を突くような批評はしたくありませんが、並の部類に属する料理(美味しくないということではありません。)でした。


201510060941529de.jpeg

そして、店内に貼ってある「生餃子(持ち帰り用)を買ってスタンプ20個を集めると、餃子の王将で使っている皿をプレゼントします。」というポスターを見て、「20人前はきついなあ。近いうちに餃子が安くなるから、そのとき20人前買うか。」と言ったら、同期が生餃子(持ち帰り用)を16人前(内訳は3人前、6人前、7人前)注文しました

店外に出て、お会計をする同期の様子を見ていたら、カウンターに前屈みになって何か書いていたので、ぎょうざ倶楽部カードをもらっているなと思いました。さらに、店員さんが問題の皿を手にしてビニール袋に入れていたので、どうなっているのかと思っていたら、同期の説明によると、店内で食べた餃子4人前も加算して、結局餃子20人前を注文したということでお皿をもらえたとのことでした。やはり生餃子16人前は店にインパクトがあったのでしょう。

帰りは同期と歩きましたが、お皿が意外に重かったです。感謝、感謝!

餃子の王将列伝(平成27年・12)

平成27年10月10日(土)、若手の人が運転する車に乗せてもらって、岡山県井原市に行ってきました。同市に足を運んだのは、これで3度目になるかと思います。若手の人が、びっくりする程安全運転に徹していました。渋滞中、車2台に割り込まれても普通にしていたので、うちの嫁さんとは違うなあと感心した次第です。

帰りに「餃子の王将」川崎医大前店に寄って、昼ご飯にしました。丁度、大学は文化祭のシーズンでした。滅多に行かない店舗ですので、今回はレシートを載せておきます。「餃子の王将」の前に、「ー京都ー」と書かれていることに気付きました。

20151010161200470.jpeg

2015101016120022e.jpeg

20151010161159bc1.jpeg

餃子2人前を注文しましたが、少し水っぽい感じがしました。この店舗の特徴は、餃子のたれを選ぶことができる点です。他の店舗でも同様かもしれませんが、この店舗では各テーブルに餃子のたれについての案内が置かれていますので、店員さんにお願いしやすくなっています。そして、若手の人が、「ゆず胡椒とポン酢の組み合わせ」を選びました。


20151010161201898.jpeg

それから、私は、温泉玉子付きの山椒香る汁なし担々麺(メニューにこう紹介されていました。単品)を注文しました。温泉玉子をからめることによって、甘みが増しました。驚いたことに、結構、汁が入っていました。なお、若手の人から「ビールを飲みますか。」と確認されましたが、飲みませんでした。

続きを読む

餃子の王将列伝(平成27年・13)

平成27年10月15日、司法試験に合格した2人のお祝いを兼ねて、「餃子の王将」に行きました。一人が成績通知書の写しを見せてくれたので、その内容を知ることができました。仮に合格者の上位500番までは司法修習生として給与を支給し、上位1000番までは無利子で貸与し、上位1500番までは住宅ローン並みの利息で貸与し、それ以降はヤミ金が高金利で貸与するという仕組みになった場合(最高裁判所もえげつないことをするものです。)、少しでも上位の合格を目指して勉強するように思います。

90分飲み放題コースにチャレンジしようかと迷いましたが、一人が県外にある実家に帰るというので、無理はさせられませんから、瓶ビールを呑み、途中からハイボールにしました。

201510160649121a0.jpeg

餃子3人前を注文しました。なかなかの焼き具合でしたから、店員さんに「今日の餃子の焼き加減は良いね。」と言ったら、「焼き手に伝えておきます。」と答えてくれました。

20151016064915d2c.jpeg

201510160649144ac.jpeg

20151016064914236.jpeg

チキン原人酢豚を注文し、写真はありませんが、春巻きも注文しました。今回の二人との出会いは、法科大学院でU先生の講義を参観させてもらった際、最後に司法試験の勉強方法を話す機会を与えられ、調子に乗ってしゃべくりまくったところ、一人が「私の書いている字に問題はないでしょうか。見てもらえますか。」旨聞いてきたのがきっかけで(そのような問題意識がある人間は、大体大丈夫です。)、答案を添削することになり、そうしたら、もう一人増えていたというもので、不思議な縁です。そして、二人とも昔のことをよく憶えていました。これが今生の別れにならずに、また再会する日があると信じています。

それから、後期修習のために司法研修所に戻った人から挨拶状を頂きましたが、驚くほどきれいな字で書かれていました。数日中に、私もきれいな字で返事を書いてやろうと思っているところです

餃子の王将列伝(平成27年・14)

平成27年10月17日、健康ウォーキング大会の後、あばら家さんらと歩いて「餃子の王将」に行きました。

20151018064649d8f.jpeg

私、あばら家さん、それからもう一人の方がいらしたので、餃子を3人前注文しました。よく焼けていました。やっぱり餃子にはビールだなと思いました。

20151018064651c5c.jpeg

春巻きは、店員さんに酢を持って来てもらって、酢につけて食しました。写真はありませんが、ジューシー唐揚げも注文しました。餃子を余ったジューシー唐揚げの甘酢とマヨネーズにつけて食するのも一興でした。

2015101806465361c.jpeg

最後は焼きそばで〆ました。

昨年も健康ウォーキング大会の後、「餃子の王将」に来ました。来年も同じパターンで過ごせたら、私は何とか生きているということになると思います。そう願いたいものです。

餃子の王将列伝(平成27年・15)

平成27年10月18日、以前から長女と約束していたので、一緒に「餃子の王将」に行きました。いわゆる連チャンです。

201510191328533f2.jpeg

餃子の無料券を1枚しか持っていなかったので、餃子は長女の分として1人前だけ注文しました。この日の餃子は焼きが少し甘く、水分も残っている感じでした。もっとパリッとした感じにしてほしいです。

【オークションで餃子の無料券を落札したのですが、普通郵便で送ってもらうことにしたところ、先週の木曜日(昼間)に投函して週が空けても配達されないとなれば、郵便事故かもしれません。これを機会に、別にオークションについて思うところを投稿したいと思います。】

2015101913285134b.jpeg

長女が酢豚を食べたいと言うので、酢豚を注文しました。緑、赤、黄のピーマンの彩りが好きです。また、(写真は撮りませんでしたが、)今月のフェアの対象商品(要するに、いつもよりは安い。)という理由で、鶏の唐揚げを注文しました。せこい性格が、私に似たようです。

20151019132915dd0.jpeg

20151019132921466.jpeg

私は、味付け卵とキムチ、冷や奴をつまみにして、ビールを飲みました。顔見知りの女性の店員さんがテーブルに料理を持ってきてくれたので、長女を紹介したところ、店員さんだけでなく、長女も驚いていました。長女から「知り合い?」と質問されたので、私は「常連さんだから、顔見知りになっただけ。」と答えておきました。


ところで、この日、ドラマ「下町ロケット」が始まりました。「ルーズベルトゲーム」や「流星ワゴン」で見たことがある俳優さんが出演されているようです。さすがに唐沢寿明さんは出演されていませんね。最近、ケーブルテレビの録画予約機能がおかしくなりましたが、「下町ロケット」はそれまでに録画予約していたので、そろそろ寝ようと思っていたら、次女がロフトにやってきました。次女は、私が寝たふりをしていると決め込んで悪戯をしてきますし、私とテレビの間に手枕をして寝転がり、しっかり最後まで放送を見てから「明日も来るからね。」と言って、去っていったのでした。ですから、次女は、今夜(10月19日)、坊さんが出るドラマを見にきます。

餃子の王将列伝(平成27年・16)

平成27年10月28日、「餃子の王将」岡山京山店で、法科大学院で私の講義を聴いてくれた学生5名と食事をしました。懐かしい顔に出会った感じでした。皆、頑張って勉強しているようで安心し、来年の司法試験合格に向けて期待を抱かせるものがありました。その中には、予備試験の口述試験を受けてきた者もいました。

201510290702208a0.jpeg

この店にはジャンボメニューが存在し、一度は写真に撮ってみたいという願望があったことから、焼きそばを注文したところ、すり鉢に入れられて料理が登場し、ドン引きしました。うずらの卵が3個入っているということは3人前でしょうが、3人で食するのは厳しいかもしれません。適当に飲み物と料理を注文しました。もちろん餃子も注文しましたが、焼きが甘かったです。

201510290702235de.jpeg

ただ、これだけは外せないと思っていたのが、黄金の黄ニラレバ炒めです。言葉が通じにくい店員さんが対応したため、普通のレバニラ炒め、肉炒めならできるようなことを言い(「黄ニラ、ありましぇーん。」)、私がiPod touchの画面に黄ニラレバ炒めの画像を出して見せてあげたら、それを持ったまま厨房の方まで確認しに行った結果、何とか注文することができました。したがって、有り難い黄ニラレバ炒めなのですが、黄ニラの量が少ないように思いました。

そして、私の講義の感想を聞かせてもらったところ、質問に対して、間違った答えを言ったら、私が冷たく違う。次。」と言ったとのことで、できれば弁明する機会を与えてほしかったそうです。私とすれば、講義の前に誰にどの質問をぶつけるかまで決めており、特に前回答えることができなかった場合には、わざと似たような質問をぶつけていましたから、できないのが不思議でもありました。私から冷たく「違う。」と言われたことで、キーワードが頭の中にこびりついた人もいるはずですから、試験の際は必ず役に立つと思っています。

気が付いたら午後10時になっていましたので、お開きとなりました。諸事情から顔を出せなかった学生も元気にして、最後は必ず司法試験に合格してほしいものです。

餃子の王将列伝(平成27年・17)









平成27年11月2日、久しぶりに兄と慕っている方(「Oさん」と呼ばせて頂きましょう。)と「餃子の王将」に行きました。往路は一緒に歩きましたが、丁度良い運動になりました。

餃子2人前は普通でした。黄金の黄ニラレバ炒めは、黄ニラの色があせていました。Oさんは黄ニラ好きでした。今月のフェア対象商品である酢豚も注文しました。9月も酢豚がフェア対象商品でしたが、今回は酢豚に人参ジャガイモが入っていました。カレーを作ろうとして具材を買ったら、酢豚になっていた感じです。炒飯の大盛りで〆ました。どうしてこんなに美味しいのかと不思議に思うくらい、「餃子の王将」の炒飯は美味しいです。

この日は愛想が今一つの店員が対応したので(いちいち言われなくても、取り皿を持ってくるのが最低限の気配りであると思います。)、雰囲気が悪く、さらに、客の質にも問題がありました。食前、食後に煙草を吸う2人組(景気よくプワーッと煙を吐き出しました。)が右斜め前の席に座り、ムカムカしていたところ、定食を食べたら帰ったのですが、椅子に財布を忘れているのが見えたので、愛想が今一つの店員に教えてあげると、その2人組は店内で会計をしていたらしく、無事に財布を返すことができたようでした。すると、その店員が私に最高の笑顔を返してくれました。

Oさんがバスに乗られるのを見送ってから、近くのスーパーマーケットに寄り、味付け海苔と削り節を買って帰りました。Oさんと話していて、最近のP庁の動向に疎くなっている自分に気付きました。とにかく、私が検事を辞めたことによって、嫁さんの人生を大きく狂わせたことは間違いありません。申し訳ないです。


最後に、新しいi Pad miniで料理の写真を撮りましたが、ブログにアップできる容量を超えている旨のコメントが出たので、奥の手を使ってアップしました。

続きを読む

餃子の王将列伝(平成27年・終)







いよいよ平成27年の11月末となり、「餃子の王将」でぎょうざ倶楽部カードのスタンプを集める日々も終わろうとしています。

少々遡りますが、平成27年11月15日、県北西部に出張し、丸亀製麺でうどんを食べ、それ程時間が経っていなかったのに、長女との約束でしたから、「餃子の王将」岡山京山店に行ったのでした。餃子の焼きは良かったです。長女が初めて豚キムチ炒めを食しましたが、気に入ったようでした。料理が供されるのが丸いお皿か、楕円形のお皿かで少し雰囲気が変わったように思います。私は、懲りずに油淋鶏を注文してこれを摘みながら、ビールを呑みました。お腹一杯になりました。


20151128132549715.jpeg

201511281325476ff.jpeg

そして、次は平成27年11月28日となります。仕事場に出て雑務の処理をしようと思ったのですが、部屋で同期が打ち合わせをしていて一向に終わりそうになかったので、昼の時間から餃子の王将に行きました。午前11時30分の開店直後というのに、カウンター席が結構客で埋まっていました。調理を担当しているスタッフの人と目が合ったので挨拶しました。いつの日か、このスタッフの人に天津飯の甘酢あんかけを特別にお願いしたいと思っています。そんなことを思いつつ、餃子2人前、醤油ラーメン(小)、瓶ビールを頂いてきました。この日の餃子はパリッとした皮の焼き加減が絶妙でした。醤油ラーメンは、こんなものでしょうか。厨房の近くのカウンター席からどうやって作るのか観察していると、期待するのは無理でしょう。それなりに美味かったです。

ぎょうざ倶楽部カードのスタンプを2個もらって、今年のスタンプ集めは無事に終わりました。感謝、感謝!

久しぶりに

平成27年12月14日、法科大学院での講義を終えた後、久しぶりに「餃子の王将」に行ってきました。夕食には少し早かったのかもしれませんが、午後6時を回っていた割には店内はガラガラでした。

fc2blog_20151214193119530.jpg

fc2blog_20151214193052b6f.jpg

私は、餃子一人前と野菜炒め、(実際は、瓶ビールの大)を注文しました。現在、生餃子を買ってスタンプを集めると、お皿と交換するフェアを開催していますが、そのフェアのお皿に載って餃子が登場しました。この日の餃子は焼き方は良いものの、パリパリ感が今一つで、一旦冷めた餃子を温め直した感じがしました。また、野菜炒めの方は健康を考えての注文でした。私はキクラゲの食感が好きです。

ところで、同期が、午前中大阪に出張し、午後3時までに帰ってくる予定になっていました。しかし、その同期が午後1時過ぎに帰ってきたため(足音で分かります。)、驚きました。これでは若手の人や事務方の人が気を休める暇がないですね。一刻も早く岡山に着くため、乗車している新幹線の中を岡山に向かって走っていたのではないかと思いたくなります。その同期が、岡山に着いて「餃子の王将」で昼食を摂ってきたと言うので、ランチのメニューを考え、健康を重視する同期のことですから、野菜炒め定食にしたのだろうと思っていたら大正解でした。そういうこともあって、私も野菜炒めを注文したのでした。ゆっくりを飲んでいると、若手の人から「講義は大丈夫でしたか。」旨メールを頂き、そういう心配をして下さる方がいるのに、早速を飲んでいる自分が嫌になりました。

今年最後の「餃子の王将」

20151230121623096.jpeg

平成27年12月30日、雑務の処理を終え、荷物を宅配業者に託したことから一息つき、今年最後となりますが、「餃子の王将」に行ってきました。

目的は気になっていた1日10食限定大人のミルフィーユハムカツを食することでした。料理が盛られた皿が黒色であったため、それ程目立ちませんが、これは揚げ過ぎでしょう。小皿に入ったカレー粉を付けて食しました。豚カツではなく、ハムカツなのですね。添えられているのは辣白菜(ラーパーツァイ。キャベツの甘酢漬け)というようですが、普通の野菜をポリポリ食べている感じでした。1階のカウンター席は埋まっていましたが、この料理を注文する人はいませんでした。そういえば、口の利き方がだらしない女(客)がいましたね。会計をしてくれた顔見知りの店員さんに「また来年!」と言ってきました。

仕事場のインターネットを使って年末年始に自宅のロフトに籠もって観る映画をタブレットにダウンロードすることが終わったら、帰ります。

続きを読む

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-