fc2ブログ

Entries

レジュメの作成について

あるところから、取調べに関する講演を依頼されました。その講演日まで時間が相当あるのですが、レジュメ作りを開始しました。


ここで悩むのは、レジュメにどの程度の内容を盛り込むべきかということです。


極端な場合を想定すると、レジュメを作成しないということが考えられます。しかし、これでは話を聞いてくれた方の頭の中に何も残らないかもしれません。反対に、レジュメに話す内容を全部盛り込み、レジュメを読みながら講演をすることが考えられます。私の経験に照らすと、この場合は、必ず、居眠りをする不届き者が現れます。


したがって、レジュメにはポイントを絞って項目を書き、大事なことは自ら板書し、聞いている人にメモしてもらう方法がいいと思っています。それから、必ず当てます。当てるとき、最初は席の順番に当てますが、いきなりとんでもない方向に飛んで当て、油断させないようにします。


80分という時間は、始めるときには長いなあと思いますが、一旦話し始めると、アッという間に過ぎ去ります。これが縁で、私の姿を見かけたときには声をかけてもらえたらなあと期待しています。

関連記事

コメント

[C653] 1. レジュメが完成しました。

新しい試みとして、レジュメの中に「(ここで当てる。)」という記載を入れてみました。事前にレジュメが配付され、これを見たら驚くでしょうね。

しかし、その後、正式な講演の依頼がないので、あの話は嘘だったのかもしれません。
  • 2011-08-18 10:09
  • オグちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/799-e544c3e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

月別アーカイブ

アクセスカウンター

Extra

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR