Entries

お弁当です(芋けんぴあり)

平成30年2月24日(土)、オリンピックの新種目女子マススタートで、日本人が金メダルを獲得しました。個人でパシュートに続く2個目の金メダルということに驚き、姉妹で合計5個のメダルにもびっくりしました。そして、カーリングの女子が銅メダルを獲得したシーンでは、思わずもらい泣きしました。「相手のミス」というのは適切でなく、努力の甲斐があったのだと思いました。

ドラマ「おやじのヒゲ」にも出演されていた左とん平さんが亡くなりました。急性心筋梗塞になられており、その後が気になっていました。

同月25日に開催された東京マラソンで日本人の選手が久しぶりに新記録を出しました。1億円という報奨金の額に驚き、これに出場したあばら家さんが新記録を出していたらと想像すると、…。因みに、あばら家さんは、レースの途中で2回もトイレに行き、何とか完走はしたものの、3時間を切ることはできなかったそうです。したがって、現在のところ、あばら家さんが1億円を手中にするのは困難な状況です。

夜、大河ドラマを見ながら、ときどきチャンネルを変えてオリンピックの閉会式の様子を見ていましたが、アッという間に大会が終わってしまいました。次のオリンピックが開催されるとき、自分はどうなっているのだろうかと思ったのでした。そして、愛読している「研修」という雑誌の巻頭に大阪地検の検事正が、五代友厚が大隈重信に送った5か条からなるアドバイスを引用しているところがあり、全くどういう人か知らない検事正ですが、文章を書くのが上手いと納得しました(【とびらの言葉 五か条をお忘れなく】)。


2018022710072044b.jpeg

同月26日、朝一番で歯医者さんに行きました。気になる3本の歯を削ってもらったところ、予想以上に歯茎が痛んでいて、歯石を取り除くと出血がひどいかもしれないので、とりあえず下の方だけとなりました。その結果、翌日の午後も歯医者さんにお邪魔しないといけません。

事務所に出てみると、新人のK田さんが広島県尾道土産として、芋けんぴを買ってきてくれていました。PKさんのお土産の芋けんぴと似ているなと思いました。


201802271007238c6.jpeg

同日のお弁当です。卵焼きが美味しかったです。下側だけ歯石取りをしても、それなりの出血がありましたから、昼の時間を避けてゆっくり弁当を食しました。


そして、午後4時過ぎ、久しぶりに兄と慕っている方とお会いしたところ、現在の私の体たらくぶりを叱られました。私を叱ることができる数少ない方です。気持ちが少し前向きになって帰宅したら、公判部の元室長から、直筆の手紙が届いていました。ロフトに敷いている布団に入り、何度もその手紙を読み返し、元室長と一緒に過ごした半年間のことを思い返しました。やっぱり手紙は直筆でなければいけませんし、便せん、封筒、切手まで気を遣うと、これを受け取った方は心が暖かくなると痛感しました。

公判部の元室長の人柄等については、このブログでも記事にしています。「上司、先輩、同期、…」というカテゴリを開いて頂ければ、簡単にお読み頂けます。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3455-70e80592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

アクセスカウンター

Extra

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-