FC2ブログ

Entries

餃子の王将列伝(平成29年・19 あばら家さん)

平成29年11月25日(土)の午前中、あばら家さん御夫婦とウォーキングをして楽しんだ後、「餃子の王将」に御一緒したのでした。

同年10月に開催された町内会主催のウォーキング大会は天候が芳しくなかったことから参加しないことにし、おかやまマラソンに参加するあばら家さん御夫婦がその疲れを取れた時期を見計らっての私的なウォーキング大会となりました。因みに、あばら家さん本人は、先日の同マラソンで3時間2分というタイムをたたき出したとのことでした。私には、あと40分、せめて2分が何とかならなったのかと思えてなりませんでした。

往路ではマラソンについての質問をしました。最近、マラソン大会に参加する一般人が増え、大掛かりなものになっています。そこで、大会の主催者側がどうやって個人のタイムを計測しているのか不思議でしたが、足にチップを付けていてコースの中にある通過点を通過したか確認しているとのことで、仕組みが分かれば納得しました。それから、あばら家さんは隠岐の島で開催されるウルトラマラソンにも参加される猛者であり、練習のために岡山市内と岡山県総社市内の往復を走るとのことでした。私も総社警察署に接見のために行ったことがありますが、JR総社駅から同警察署まで歩いて往復するだけでも大変なのに、岡山市内から往復を走るかあと思い、この点はどうしても合点がいきませんでした


ところで、あばら家さん御夫婦といえば、県北で開催されたわんこそばの大食い大会にも出場した経験があり、知る人ぞ知る大食いですから、御一緒する機会があれば、大盛りのメニューを用意している店舗に行って、大盛りを食して、その際の写真をブログに掲載したいという希望がありました。

20171127151115a7d.jpeg

餃子3人前を注文した後、メニューを見てから、これ(炒飯5人前)を注文しました。メニューには平たい大皿に半円の状態でてんこ盛りになっている炒飯が載っていましたが、目の前にはすり鉢に入った状態で登場しました。この写真では大したことがないように見えるかもしれません。あばら家さんが小皿に取り分けている写真(これは掲載できません。)では、小皿とすり鉢の大きさがまるで違うもので迫力がありました。もっとも、私には、一人前をどうしてこんなに美味いのだろうと感激しながら食べた、あの「餃子の王将」の炒飯と同じものが供されたとは思えませんでした。

20171127151116ac0.jpeg

かぼちゃのケーキを注文しようとしたら、置いていないと言われたので、ココナッツアイスとマンゴープリンを注文しました。


20171127151117d8c.jpeg

復路は開催中の大相撲九州場所の件で、あばら家さんの奥さんと話が盛り上がり、やっぱり解説者は北の富士勝昭が一番であるとの意見で意気投合しました。それから、ラジオの実況中継がテレビの実況中継よりも早い展開になっていることについて疑問が解決しました。

あばら家さん御夫婦との別れ際、忖度まんじゅうを頂きました。安倍総理大臣がいなければ、忖度(そんたく)を「すんど」と思い込み、一生を終えていたかもしれません。ゴマをする「すり鉢」といい、まんじゅうで「忖度」といい、さすがにあばら家さんは侮れないと実感しましたが、忖度まんじゅうの箱の中に小判は入っていませんでした。


最後に、ウォーキングするためにNBの靴を買い、この日、晴れ舞台を迎えたのですが、結局は足に合わず、靴を脱ぐと、右側の靴の踵の部分には靴下を通して血が滲んでいました。妙に悲しくなったのでした
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3419-4348b32f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

アクセスカウンター

Extra

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-