Entries

お弁当です(2日分)。

201707271921179ae.jpg

平成29年7月27日(木)のお弁当です。事務所の心ある者は夏期研修を受講するため外出しましたので、私一人だけで昼食を摂りました。写真(上)では詳細が今一つ分かりにくく、赤みがかっているので豚キムチと思われる方がいるかもしれません。しかし、これは回鍋肉でした。がっつり食べようと思い、回鍋肉丼にして、大きなスプーンで掬って食べました。

もう一つのおかずは、おからでした。前日もお弁当のおかずとして登場しましたから、その残りであろうと思われます。そして、N君とのメッセージのやり取りをしているうちに、おからについて、「素浪人花山大吉」という時代劇で、近衛十四郎さんが演じる主役の花山大吉が、居酒屋に入り、おからがあるかどうか確認し、おからがあれば良い店で、おからがなければとんでもない店と評した上、丼でおからを食べるシーンを思い出しました。子どもながらに、大きくなったら、日本酒を呑みながら、おからを死ぬほど食べてみたいと思ったのでした。

20170727192121234.jpg

回鍋肉丼にするため、プラスチック容器(白色)から中身を移し替えたら、豚肉が結構入っていました。


ところで、被疑者、被告人の中には、1日に何回も弁護人の事務所に、留置管理課の担当者を介して、接見要望の電話をしてくる者がいます。留置管理課の担当者も大変だろうと同情します。申し訳ないといった感じで電話を下さる留置管理課の担当者がいますが、被疑者、被告人からの申し出があれば、これを断ることができませんから、あくまでも事務的に処理されたらいいのです。


2017072814345385a.jpg

同月28日のお弁当です。サンドイッチに合うのか疑問が残るおかず(鯵の南蛮漬け、キュウリの酢漬け、ポテトサラダ)でした。同期にキュウリの酢漬けを一切れ上げて、何気なく同期のお弁当を見たら、白い物体に梅肉が載っているのが見えたので、「その梅が載っているのは、もしかしたら鱧(はも)?」と質問したら、同期はそうだと答え、貴重な鱧一切れをお裾分けしてくれました。きちんと骨が切られていましたが、私は鱧を食べたことがないので、それが本当に鱧であったかどうか分かりませんが、同期が鱧もどきを食することはないでしょう。今回は海老で鯛を釣るのでなく、キュウリで鱧を釣ったのでした。

昨日からモヤモヤしていたことが解決し、スッキリしました。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3358-c19ebd55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-