Entries

お弁当です(2日分+ランチ)

20170720202232ab9.jpg

平成29年7月19日(水)のお弁当です。炒飯だけではさみしいので、冷凍食品の鳥の唐揚げを2つ追加しました。


20170720202244d9f.jpg

20170720202235543.jpg

同月20日は雑務の処理ではなく、県北に行く用事があったので、午前5時過ぎに仕事場に出てきました。そして、仕事場のゴミを捨ててから、バスセンターまで歩いて、始発のバスに乗ったところ、終点である目的地までの所要時間が1時間50分もかかるのに(高速道路は利用しません。)、バスにトイレの設備がないことが判明し、急に不安になりました。そして、終点でバスを降り、目的の会場まで歩くと、これがまた結構な距離でした。もっとも、会場に到着したら、定刻前には出席する予定の人が勢揃いしており、普通はそうだよなと思いました。名前のあいうえお順にしたがって自己紹介をする時間があり、完全に場違いのところに来てしまったと思い、開口一番「決して怪しい者ではありません。」と言ったのですが、全く受けませんでした。流れに任せ、何とか無事に仕事を終えて(身分証明書のほか、意外にも帽子、腕章、バッジを頂きました。)、復路も例のバスに乗るため、JRの駅付近まで戻ったのですが、バスの発車予定時刻まで時間があり、しかも、冷房が効いている場所が見当たらないこともあって、暑さから避難する場所を求めてランチを摂ることにし、お寿司屋さんに入りちらし寿し定食を注文しました。丁度、テレビで「サラメシ」の再放送をしている時間帯でした。

疲れ切っていたので、この日は「餃子の王将」に行く元気もなく、家に帰って爆睡しました。


201707211644080fc.jpg

同月21日のお弁当です。「餃子の王将」が私を呼んでいる声が聞こえるので、昼はおかずだけを食しましたが、デザートにショートケーキのお裾分けがあり、お腹一杯になりました。

農地法の基本書を読んで、猛勉強しました。前日の会合の中で、「ひのうちしょうめい」という言葉が登場しましたが、その意味はもちろん、どう表記するかも分からない自分が情けなかったのです。担当者から「とりあえず農地法3条、4条、5条を勉強してきて下さい」と言われました。私が手にした基本書には、民法に関する事項も頻繁に登場するため、六法できちんと条文を参照しました。大昔に勉強した事柄で、「そんなことを勉強した記憶があるなあ。」と思いました。そして、基本書の途中、都市計画法が出てきたところで心が萎えてしまいました。


20170720202233c1f.jpg


関連記事

コメント

[C2339] お疲れさまでした

おはようございます。勉強会(?)、朝早くからお疲れさまでした。この年になると勉強もおっくうになりますのに、猛勉強されたご様子、凄いなぁ、と思います。失礼かとは存じますが、一発屋芸人を目指す弁護士さん、ち○ぴらみたいな言いがかりをつける法律家の方も見かける中で、向上心を持って地道にコツコツ仕事されている方を見るとホッとします。先生の事務所の方々のご様子をブログを通して拝見すると皆さん、後者の様に思います。本当に世の中で必要とされ、民間人に尊敬される弁護士さんは、先生方の様な方だと思います。
梅雨も明け、暑さも厳しくなって参りましたが、皆様、一般市民の為に頑張って下さいね。

一市民より
  • 2017-07-22 09:19
  • まぁる
  • URL
  • 編集

[C2340] 恐い話

過分なお褒めの言葉を頂き、恐縮です。
同期が、事務所で農地法に関する新しい解説書を買ってくれました。そして、今後、農地法関連の相談があれば任せるからとのことでした。恐い話でしょう。私は、一生懸命保釈請求書を起案したのに、保釈が許可されなかった場合、それは事案の性質からやむを得ない結果ではなく、自分の起案が悪かったと考えてしまう人間です。今の仕事が向いていないのです。かといって、農業を始めるわけにもいきませんしね。
  • 2017-07-22 10:11
  • オグちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3356-a23da7cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-