Entries

餃子の王将列伝(平成29年・4と5)

2017071820331598d.jpg

平成29年7月18日(火)の夕方、散髪をした後、一人で「餃子の王将」に行きました。厨房寄りのカウンター席の端っこをキープできましたが、注文したのは瓶ビール1本、冷やし中華でした。反対側のカウンター席に座った男性客1名が飲み放題を注文しました。その客自らが「ノミホー」と略するのを聞いて、「刑事訴訟法」と書くべきところを「刑訴法」とか、「刑訴」と略して書く受験生を連想しました。

会計の際、計算が苦手な例のおばちゃんに当たってしまい、おつりをいくら渡すかで四苦八苦している状態でしたから、スタンプも1個しか押してもらえず、「もう1個!」と言ってあげると、やっと理解できたようでした。


20170724091955454.jpg

同月21日の朝、仕事場に向かって歩き、交差点で信号待ちしていると、反対方向から自転車で颯爽と走ってくる若手のUさん(「初見殺しのUさん」です。)に会いました。23日に開催される法曹テニスが楽しみで仕方がない様子でした。Uさんと別れて歩いていると、散髪屋のおじさんが私の顔を見て店外に出てこられ、「最近亡くなった弁護士さんがいますか。」と質問されました。散髪屋のおじさんによると、先日私と同い年で亡くなった弁護士の方とは、子どもさん同士が同級生だったそうです。

夕方、一人で「餃子の王将」に行き、貯まったスタンプを交換してもらいました。ストラップを引く箱の中に右手を突っ込んだところ、ストラップそのものが入った状態でしたが(私は紙製のくじをひくものと思っていました。)、私の次に会計を待っている人がいたので、ゆっくり触っているものが何か考えている時間が無く、結局、ラーメンのストラップを引いたのでした。5種類の中で、最も引きたくないと思ったもので、がっかりしました。帰宅する途中、法曹テニス界では自他共に「帝王」の異名をとるナンバボタルさんに会いましたが、今回の法曹テニスは欠席するとのことでした。


2017072319372773d.jpg

同月23日(日)、法曹テニスを観戦しに行きました。若手のUさんは、私が到着する前の午前9時30分頃から第1試合を行い、予想に反して負けたこともあって、かなり気落ちしていました。テニスと無関係な私が側にいることが嫌な様子でしたから、若手のMさんが熱中症予防のために準備してくれた冷やしトマト、キュウリの写真を撮り、貴重なキュウリ1本を頂いてから帰りました。「お弁当も余ると思うので、よかったらどうぞ。」と言ってもらいましたが、そこまで図々しくなれませんでした。

20170723193726a3f.jpg

同日の午後6時から、中堅のMさんはサッカーの試合を観戦したのでした。なお、私が法曹テニスを観戦して帰る頃、サッカーの試合が行われるスタジアムの前では、いろいろな店が準備している真っ最中でした。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3355-61e79a81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-