Entries

餃子の王将列伝(平成29年・3)

平成29年7月12日の夜、痛風の発作が出るか出ないかと心配しながらも、刑事実務研究会が終わった後、中堅のMさん、若手のUさんと一緒に「餃子の王将」で食事をしました。刑事実務研究会は午後7時までの予定で、Uさんには「餃子の王将」に午後7時30分で予約を入れてもらっていましたが、同研究会が延びてしまい、焦った私は、別の中堅を押しのけて発言したのでした。裏の事情は、「餃子の王将」に行く予定が入っていた、ただ、それだけのことだったのです。

2017071310491972e.jpg

まずは亡くなられた先生のご冥福を祈ってから、餃子4人前、(普通の)酢豚を食しました。やっぱりフェア対象商品である「夏野菜の黒酢すぶた」よりも、(普通の)酢豚がオススメです。店員さん(外国出身の方)にレンゲを持ってきてもらい、餡も大切に食しました。料理の写真を撮影する際、食材がフレーム内に収まるよう注意しているにもかかわらず(その間、連れの皆さんはお預けの状態で、申し訳なく思っています。)、今回は肝心な玉ねぎが切れていました。

20170713104921130.jpg

先週、若手のOさんと店に訪れた際、気が付かなかったとろ~りネギ大葉の春巻き(蒸し牡蠣入り)を発見しましたので、躊躇うことなく、これを注文しました。これはオススメの一品です。もっとも蒸し牡蠣を発見できませんでした。

20170713104922878.jpg

食欲旺盛なUさんが、鳥の唐揚げ、炒飯を注文し、私はかに玉(甘酢餡)を注文しました。先程の店員さんには、「甘酢」の意味が通じませんでしたが、注文伝票に「あまず」と書いていたので、大丈夫だろうと思いました。そういえば、この店員さんから「今日はノミホーではないねえ。」と言われました。当然「ノミホー」とは飲み放題の意味ですが、Mさんはアルコールが駄目で、ノンアルコールビールを飲んで付き合ってくれる人ですし、Uさんにしても、そんなに酒が飲めないので、飲み放題にすると元が取れないと思い、瓶ビールを注文していました。

20170713104924cc7.jpg

Uさんが食べている炒飯にかに玉を載っけてあげて、天津炒飯にしてあげました。話をして盛り上がっていたら、「ラストオーダーです。」と言われ、時間を確認すると、午後10時になっていました。「餃子の王将」はブラック企業と酷評されないよう、営業時間を短縮していたのでした。そして、会計は計算が苦手な例のおばちゃんが担当しましたが、今回はスムーズにスタンプを押す作業まで終わりました。

帰宅したら、モバイルWiーfiを貸していた次女は、心置きなくLINEをやったのか、コテッと寝ていました。



同月14日までの状況ですが、「刑弁センターニュース」の縮小版を配付させて頂いた方々から、わざわざ御礼の連絡がありました。

平成14年3月に発行された版ですから、若手の人には自分が弁護士になる以前(当時は高校生、大学生)の出来事を踏まえた記事になっており、今とは随分刑事弁護に関する制度も違いました。つまり、平成14年当時は、裁判員裁判はもちろんですが、被疑者国選弁護の制度もなかったのです。そして、亡くなられた先生の後に、編集委員であった私が「刑事弁護雑感」と題し、かなりの分量の投稿をしているのですが、それが辛口の内容になっている点は昔も今も変わりがないと思った次第です。

因みに編集後記には、次のように記されていました。「原稿執筆者の人数は4人と少な目ですが、内容は相当濃い物になっているのではないかと自負しております。どうか最後までお読み下さい。編集後記は短めに。」
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3353-4abcef27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-