Entries

お弁当です(4日分+出来事)

平成29年7月8日(土)、久しぶりにテレビ中継を視聴しました。簡単に「骨付鳥」もどきの料理を作る動画サイトに関する番組を楽しんだ後、「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」を見始めたものの、レギュラー陣が替わって面白みが無くなっていました。そこで、再び別の料理番組にして、午後9時頃まではしっかり起きていました。

同月9日は昼前から仕事場に出ましたら、同期がいました。昼ご飯をどうするか迷い、若手のMさんが作ってくれた①筑前煮を摘み、同期の許可をもらって②備前焼の徳利に残っていた日本酒を呑みました。③素麺を茹でましたが、最初にバラバラにしていなかったことが原因なのか、束になって外れず、まるでチョンマゲのようになってしまいました。かなり茹でたにもかかわらず、素麺に芯が残っていました。午後6時頃、同期が帰りましたので、また筑前煮を摘み、紙パックに入っている日本酒を1杯だけ呑みました。

写真は【追記】の方に入れておきます。


201707112126555ae.jpg

同月10日のお弁当はサンドイッチでした。これが細かくカットされていて、何度も口に運ぶのが面倒でした。

市立図書館から借りた本の返却期限が12日に迫っていたので、閉館日の市立図書館にこれを返しに行きました。暑い中を歩いたので、かなり疲れました。委員会に出席したら、突然、代議士をしている同期が現れ、私の隣に座ったのでびっくりしました。


2017071121265785a.jpg

2017071121265751a.jpg

同月11日のお弁当です。瓶入りのゼリーが登場しましたが、食べる前にどこかに消えました。見た目が今一つの鶏肉ハンバーグがメインで、嫁さんが焼いたと思われる目玉焼きも入っていました。

この日、内科のかかりつけの先生に診て頂きました。実は、左足の親指の付け根付近が痛く、痛風の前兆と思われましたので、先生にその旨相談したところ、「最近、酒は飲まれたの。激しい運動はしたの。」と質問されました。問題はここからで、すんなり日曜日に日本酒を少し呑んだことは説明できたのですが、その際、何を摘んだのかがなかなか思い出せず、しかも、前日、歩いて市立図書館を往復したことが言えませんでした。ちょっと気になるところです。血圧は132、70、脈拍74、酸素飽和度98でした。痛風の発作がひどくなったら、また診て頂くことにして、いつもの薬を処方して頂きました。

帰宅して、左足の甲に湿布をして包帯を巻き、ロフトでのんびりしていたら、次女がやってきて、私が寝たふりをしていると思ったのか、私の左足を小突いてくれたのですが、息が止まるほどの痛みでした。慌ててロキソニンを1錠服用しました。


20170713135904a4c.jpg

同月12日のお弁当です。私が痛風になりかけていたためか、お弁当が質素なもので、御飯の中に昆布の佃煮をまぶし、御飯の上に甘めの炒り卵を載せただけでした。そして、韃靼そば茶を飲みました。

夕方から、刑事実務研究会に出席して、責任能力がないとの理由で無罪となった裁判員裁判の事案を説明してもらい、無罪になるときの典型例であると思いました。当初は最後にコメントを言わせてもらう予定でしたが、研究会が長引きそうでしたから、先に挙手した中堅を押しのけ、コメントを言わせてもらうと同時に、先日亡くなった弁護士の思い出も語らせてもらいました。やることはやった満足感から、中堅のMさん、若手のUさんと消えたのでした。


20170713135532871.jpg

同月13日のお弁当です。茄子の煮浸しと高野豆腐がおかずでした。刑弁センターニュースの縮小版を作成し、心知れたる方に郵送するなどして配付しました。4年前とは打って変わって、平穏な一日でした。

しかし、この日、2人の死刑囚に対して、刑が執行されました。あの事件だなあと思いました。



2017070910230953f.jpg

20170710092945604.jpg

同期が紙パック入りの日本酒を備前焼の徳利に移して、1週間ほど寝かせていましたが、まろやかになったかと言われたら、そんな感じがするかなと思う程度でした。適度に酔うことができたら、それだけで幸せなのです。

20170710092942053.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3350-880e3247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-