Entries

里芋の煮っ転がし

20170706093010a81.jpg

平成29年7月5日(水)、若手のMさんが作ってきてくれた里芋の煮っ転がしです。私は、弁当の中身を見た瞬間、仕事場に行く気力が失せてしまい、家でジッとしていました。そろそろ博多の実家に帰ろうと思っています。料理の詳しいレシピやこだわった点などは、Mさんがコメントの形で投稿してくれると信じています。

同月6日、仕事場に出てきて、写真を撮りました。この容器には里芋12個がピッタリと思うのですが、最初から9個でした。写真の見栄えをよくするため、容器の中に均等に並べようかとも思いましたが、諦めました。そして、私は欠席するものの、今夜は仕事場で宴が開催される予定で、野菜を砕いた料理(?)が登場することになっていますから、お口直しにこの里芋の煮っ転がしがピッタリではないでしょうか。


午後5時30分から、民事裁判に関する研修を受けることになっていますが、小腹が空いたので、里芋9個食べちゃいました。これで夕食を抜きますから、減量できると思います。肝心な料理の味ですが、最高でした。Mさんによると、上品な味に仕上げたそうですが、下品な味とは何だろうと気になったのでした。
関連記事

コメント

[C2329] 上品ですよね

こんばんは。いつも楽しみにしております。そのさといもは、煮だころがしと言うよりは、さといもの炊いたん(京都ではそう言うみたいです)と言う感じです。とても上品な仕上がりだなぁ、と写真を見て思いました。飾りに柚子の千切りでも乗せれば、なお一層、京料理っぽくなりそうですね。煮っころがしは、もっと醤油の色が濃くついて茶色くなっている感じ。下品と言う言葉は相応しいかどうかは解りませんが、見た目も茶色くて味も濃いのが、上品の反対かしら?と私は思います。
うちの母は、お節料理を作るときは、白い野菜を炊くとき、醤油を使わず、出汁と砂糖と塩とみりんだけで仕上げます。すると見た目は白いですが上品な味に仕上がります。今回のさといもは、そんな感じで作られたのか、薄口醤油を少し使われたのか?と悩んでいます。長文になりました、ごめんなさい。最後になりましたが、タモさんピーマンも大好評でした。ありがとうございました。
  • 2017-07-06 21:12
  • まぁる
  • URL
  • 編集

[C2330] レシピ

若手Mです。
里芋の煮物は、家に冷凍里芋があったので作ってみました。
薄味だったので上品といったような気がします。
レシピはキッコーマンのサイトを参考にしました。

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00004685/index.html
  • 2017-07-07 10:43
  • 若手その1
  • URL
  • 編集

[C2331] ありがとうございます

こんにちは。レシピありがとうございます。キッコーマンのサイト拝見しました。
サイトの写真の方は、如何にも濃口醤油を使った感じがしますが、これはこれで美味しそうですね。若手Mさんのさといもは、薄口醤油を使ったのかと思うイメージなので、てっきりそうかと思いました。ヒガシマル醤油のサイトでなくてびっくりしました(笑) 申し上げておきますが、決して濃口醤油が悪いと言う訳ではありませんよ。関西では(奈良は濃口を使うみたいです)煮物には薄口ってイメージがあるからかも。
オグちゃん先生の酒の肴シリーズ、始まって良かったと思っています。お料理って作り手の人柄が出ますね。
そう言えば、オグちゃん先生自作の酒の肴ってまだ見てませんね。以前に紹介されていた焼きカレーは美味しかったですから(作りました)、先生もお料理上手そうなのに。
最後になりましたが、酒の肴シリーズ楽しみにしております。ただ、余り若手Mさんの負担なるのが心配です。たまにで良いので、いいのが出来た時に載せて下されば嬉しいです。勿論、毎日先生の健康を考えて奥さまが作られるお弁当も日常の食卓の参考にさせて頂いております。いつもありがとうございます。
暑くなりましたが、どうぞ皆様お身体ご自愛下さいませ。
  • 2017-07-07 13:45
  • まぁる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3346-4fbf3434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

アクセスカウンター

フリーエリア

Extra

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-