Entries

焼鳥カレー

201706271411011eb.jpg

今回ご紹介する「酒の肴」は缶詰の焼鳥を使ったカレーです。言い方をそれらしくすると、「チキンカレー」になるのかもしれませんが、ちょっと違いました。普通の鶏肉を使ったカレーが美味しいです。王道を行くのではなく、缶詰のさば味噌煮を使い、①温めたときに鼻につく魚臭さと、②(少し)邪道ではあるものの口にしたときの味噌味こそが重要であると実感したのでした。平成29年6月25日(日)、仕事場に出てきて、孤独な時間を過ごし、その締めに食した焼鳥カレーでした。

この日、若手のMさんは、高松市内に出向く用事があり、「(私が)高松に行くのであれば車を出すので、讃岐うどんを食べて、骨付鳥一鶴にも行きましょう。新庄村に行ったのですから、高松も同じようなものです。」旨甘言を弄して、私を岡山県外に誘ってくれましたが、頑として聞き入れませんでした。また、Mさんとの間で、最近、酒の肴シリーズが続きますね旨会話を交わしていますが、私は懲りることなく、Mさんに、筑前煮をリクエストしている状況です。

【追記があります。】


201706281343069fd.jpg

2017062813430889a.jpg

Mさんが食した「骨付鳥一鶴」の骨付鳥(ひなどり)です。この銀皿に載せて供されないといけませんし、鳥の汁が侮れません。Mさんはおにぎりも注文して、この汁につけて食したそうです。

ことでんの切符です。今でも自動改札ではなくて、人による検札が行われているようです。私が小さい頃、その辺りを走っている乗合バスには車掌さんも乗っていて、行き先を告げると、つながった切符を切り取り、妙なハサミを入れてくれました。バスの車掌さんは、子どもながらに憧れた職業でしたが、いつしかワンマンバスになってしまいました。
関連記事

コメント

[C2323] 焼き鳥カレーですか

こんにちは、焼き鳥カレー、いい思いつきだと思いますけども。美味しそうですよ。
先生、讃岐うどん食べて一鶴行けば良かったのに。大阪にも一鶴のチェーン店ありますが、やっぱり気候が違うからか、香川でビール飲みながらかじりつくのが美味しいです。骨付き鳥たべたーいです。
  • 2017-06-27 19:36
  • まぁる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3341-231da550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

アクセスカウンター

フリーエリア

Extra

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-