Entries

新さば味噌煮カレー

平成29年6月17日(土)、若手のMさんは、奥さんの実家に帰る前に、作ってくれたさば味噌煮カレーを急速冷凍し、私のために仕事場の冷凍庫に入れておいてくれました。どこまでも心優しきナイスガイです。この日、私は、家でダウンロードした海外ドラマを20話ほど視聴していました。


20170621064508ef6.jpg

同月18日、仕事場に出てきて、お目当てのさば味噌煮カレーを食しました。電子レンジで冷凍した状態から加熱すると、周囲だけグツグツ煮えているのに、中心部が冷たいことがあります。途中、何回かスプーンでかき混ぜながら、熱々を食しました。Mさんによると、今回はすり下ろしたニンニクも入れてみたものの、それほどパンチがないとのことでしたが、私には十分なパンチ力でした。最初に大きめのスプーン一杯分だけ、さば味噌煮カレー自体の美味しさを堪能させて頂きました。


2017062106451134d.jpg

私も試行錯誤を重ねており、この日は、コロッケにさば味噌煮カレーをかけて、これを食してみました。そして、先日、蓋が取れなくなって錐で穴を開け、蓋を駄目にしてしまった耐熱容器の本体は使いようがありました。コロッケ自体がじゃがいもの関係で甘いので、全体的に甘めのカレーとなりました。仕事場の冷蔵庫に入っている球磨焼酎をお湯割りにして呑みながら、さば味噌煮カレーコロッケかけを食し、ほんわかとした気分になったのでした。なお、昼食は、炊き込み御飯、インスタントラーメン(もやしとコロッケ入り)でした。

20170621133908a97.jpg


「酒の肴」シリーズは(極限られた一部の読者の方に大)好評のようで、これに気をよくしたMさんが次の料理を考えてくれています。まるで「知謀、泉が湧くが如く」です。



同月21日、天気が悪いですが、法科大学院の授業参観に行ってきます。天気が悪いと分かっていたら、授業参観を申し込むことはありませんでしたが、申込みをした以上は仕方ないです。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3334-c94afec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-