Entries

いわし味噌煮カレー

20170606095754be3.jpg

「酒の肴」と題するカテゴリーに属する記事が続くかと心配していましたが、その第2弾です。若手のMさんが作ってくれた、いわし味噌煮カレーの冷や奴かけです。平成29年6月5日(月)の夕方にこれを食しました。電子レンジで温めると、カレーのにおいと同時に魚独特のにおいも拡がりました。わざわざ冷や奴まで準備してくれた、心優しきMさんに感謝します。

次は、缶詰のアジの味噌煮を使ったカレーでしょうか。



201706060957563d3.jpg

いわし味噌煮カレーを食すると同時に、この冷酒(大関が造っている「凍らせ冷酒」)を呑みたかったのですが、私にもいろんな事情があるわけです。ただ、ブログを読んで下さっている読者の皆さんが、「こいつ、カレーをかけた冷や奴だけ食べて、酒は呑まなかったのかなあ。そんなわけないよなあ。」といった疑問を抱かれるのは当然のことですし、私の行動パターンは単純明快です。少ししてから日本酒を呑みました。これから暑くなると、今回のシャリシャリした日本酒は涼があっていいかもしれません。この後、当初の予定に反して宴が盛り上がってきましたが、私は沢口靖子さんが主演されている機動捜査隊のTVドラマを視る必要があったので、付き合いはそっちのけで帰宅したのでした。

上記のドラマを録画して、松村邦洋さんがパーソナリティーをされているNHKのラジオ番組を聴いていたら、この日も次女がやって来て、「30分間、LINEをやらせて下さい。」と言いました。私は、次女が持参したホームパイ3個につられて、「本当に30分だけね。」と答えました。


気分が落ち込む事態が発生しましたが、この記事はブログに投稿し、心優しき若手のMさんの存在をアピールしておく必要があると考えました。
関連記事

コメント

[C2309] 酒の肴シリーズ

こんにちは、酒の肴シリーズのファンです。真似して作ってみたいですが、確か若若手の方はルウを使わずに手作りのカレーだったと記憶しています。そのカレーもそうなのでしょうか?美味しいでしょうね。凍った日本酒があるのも初めて知りました。どんな感じかしら?
  • 2017-06-13 18:35
  • まぁる
  • URL
  • 編集

[C2310] ご期待下さい。

若手の人も、カレーのルー(1個?1かけら)を使っています。
簡単にできるということで、実は仕事場の冷凍庫の中に、次の作品が冷凍されています。近日中に、これを食する予定ですので、ご期待下さい。凍った日本酒は、普通の日本酒を凍らせて、かき氷のようにしても、同じ味はしないと思いました。
  • 2017-06-13 18:56
  • オグちゃん
  • URL
  • 編集

[C2311] レシピ

私は、春風亭昇太さんのサバ缶カレーレシピを参考にしています。
参考HP(http://kumiko-jp.com/archives/84922.html
私が作るカレーは、タマネギ半分とナス1本を細かめに切ってフライパンで火が通るまで炒めた後、サバ缶、おろし生姜、水、カレーのルーを入れ、ルーをとかしながら2,3分ほど煮込めば完成です。
カレーのルーは辛口がお勧めですね。あと、1かけずつ小分けされているものを使っています。
  • 2017-06-13 19:07
  • 若手その1
  • URL
  • 編集

[C2312] 失礼しました

こんにちは、早速お返事ありがとうございました。今、見直したら若若手になってしまっていましたね。大変失礼致しました。申し訳ございませんでした。ところで、カレールウで出来るのですか?希望が持てました、ありがとうございます。凍ったお酒は発想は面白そうですが、先生がそうおっしゃるのなら試すのやめておきます。
次回も楽しみにしております。
  • 2017-06-13 19:09
  • まぁる
  • URL
  • 編集

[C2313] 有難うございます

おはようございます。
若手その1さん、レシピまで教えて下さって有難うございました。とても嬉しいです。材料も手近にあるもので上手に作ってらっしゃるのですね。ぜひ挑戦してみたいと思います。
オグちゃん先生も皆様も、お身体に気をつけてお仕事頑張って下さいね。皆様のご活躍、先生のブログを通してですが心よりお祈りしております。
  • 2017-06-14 08:52
  • まぁる
  • URL
  • 編集

[C2314] 是非呑んで下さい。

「凍らせ冷酒」自体は、涼を感じ、美味いですから、透明なグラスに注いで是非呑んで下さい。市販の日本酒を凍らせたのでは、あの味と有り難みは出てこないと思います。しかも、魚の缶詰を使ったカレーと合うのです。

私の人生は、線香花火のようなものでした。今は、その燃えかすだけ(つまり、ごみ)が残っているようなもので、同期や若手の人がバリバリ仕事をしている姿を見ていると、自分が情けないです。
  • 2017-06-14 09:18
  • オグちゃん
  • URL
  • 編集

[C2315] そんなことないですよ

おはようございます。度々、コメント失礼致します。
凍らせ冷酒、ぜひ戴きたいと思います。有難うございます。
ところで、先生が若手の方の相談に乗られたり、アドバイスされたりされているお姿をブログを通して拝見していると大変微笑ましく感じます。自分でバリバリ仕事をするよりは、若手の方を育てる年頃になったのだと思います。いつまでも夢を持つことは大切ですが、その年齢と立場を弁えた生き方や仕事をされている方の方が、いくつになっても「自分が、自分が・・・」と意気込んで職場全体、社会全体が見えなくなっている社会人の方よりずっと素敵だと私は思っています。
拙い日本語で上手く表現出来ないのに偉そうなこと言って申し訳ございません。
これからもブログ楽しみにしております。
長文にて失礼致しました。
  • 2017-06-14 10:12
  • まぁる
  • URL
  • 編集

[C2316] さばカレー

こんばんは、先日は有難うございます。
先程、サバの水煮缶でさばカレー作ってみました。若手その1さんが教えて下さった様に、なすと玉ねぎのみじん切りも入れてみました。さば、なす、玉ねぎの旨味がカレーととってもよく合ってとても美味しかったです。写真を撮ったので(盛り付けは余り上手ではありませんが)自分のブログにアップしたいと思います。凍らせ冷酒も一緒に呑みました。まろやかで美味しいですね。さばカレーとも良く合います。
つきましては誠に厚かましいお願いですが、先生のブログ、改めてリンク貼らせて紹介させて頂いて宜しいでしょうか?
ご了承下されば、とても嬉しいのですが。
  • 2017-06-15 19:01
  • まぁる
  • URL
  • 編集

[C2317] 52

いつもお世話になっています。

さば味噌煮カレーではありませんが、私のブログを煮るなり、焼くなりして頂いて構いません。52ということでお願いします。ごじゅうに→ごじゆうに→ご自由に、つまらないことを書いてしまいましたね。
  • 2017-06-15 19:42
  • オグちゃん
  • URL
  • 編集

[C2318] 有難うございます

こんばんは、有難うございます。お魚のカレーは初めてなので、サバの水煮缶から挑戦してみたんです。ごめんなさい。
次は味噌煮缶で作ってみたいと思ってますので、その時に記事にすろことにします。
52は難しくて解らなかったですが、味噌煮カレーを作った時に紹介させて下さいませ。今、息子の下宿なので、来週自宅へ帰ったら再度挑戦してみます。水煮缶でも美味しかったので味噌煮だともっと美味しいだろうと思って楽しみにしております。その時はどうぞ宜しくお願い致します。若手の方にもどうぞ宜しくお伝え下さいませ。重ね重ねありがとうございました。
  • 2017-06-15 19:53
  • まぁる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3328-cb11d58a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-