Entries

お弁当です(2日分+ランチクイズ)

2017051914233110f.jpg

平成29年5月18日(木)のお弁当です。炊飯器の中を恐々見ると、栗御飯が残っていたので、仕方なくわっぱ弁当箱にこれを詰めてきましたが、お弁当はロールパン2個(ツナサラダ、野菜サラダを挟んだもの)、クリームシチュー、スライスしたりんごでした。

朝、トロトロ歩いていたら、法科大学院のK先生にお会いし、前日から始まった司法試験の話になりました。今年の受験者数は6000人を切ったとのことでした。論文式試験の答案を採点する考査委員から「法律的な文章以前に、日本語の論述能力が劣っている」旨酷評されるレベルの受験生も含んだ数ですから、実質的な倍率は2倍程度でしょう。受験者数の減少に伴って、合格者数も減少すると思いますが、法曹界(裁判官、検察官は除く。)の将来は暗澹たるものがあります。

若手のMさんの坊ちゃん用に注文したNBの靴が届きました。良いことをしました。夕方、栗御飯を食べました。おかずは、もやしを湯がいてマヨネーズをかけたもの、コンビニエンスストアで買った冷凍餃子でした。



20170519142332537.jpg

同月19日のお弁当です。台所に行くと、御飯を炊いている最中でしたが、弁当の手提げバックを開けたら、驚いたことに栗御飯のおにぎり2個が入っていました。いくら何でも4日連続の栗御飯は勘弁して頂くことにして、このおにぎりは冷凍し、炊きたての白御飯を持ってきました。

家を出掛けに下駄箱を見たら、私のNBの靴が無くなっていました。長男による嫌がらせかもしれません。午前中、倉敷に行く用事があるMさんに付き添い、その帰りに私自身の仕事をこなしました。その間、Mさんが食したランチが、次のインド料理です。なお、私の仕事は順調に処理することができて、Mさんをお待たせすることはありませんでした。

2017051914233316b.jpg

2種類のカレー、サラダ、ナン、タンドリーチキン、飲み物となっています。ナンは食べ放題ではありません。さて、このランチのお値段は?


ランチの値段は、税込みで1050円とのことでした。税込み1080円とすべきところを私が打ち間違ったのではありません。消費税が5パーセントから8パーセントに上がった際に値段を据え置いたということでしょうか。
関連記事

コメント

[C2306] ありがとうございました

こんにちは、お元気にお過ごしのご様子で安心しております。先生のお弁当、長い間楽しみに読ませて頂いて、息子達のお弁当作りに参考にさせていただいておりました。ありがとうございます。
この春、三男も病気を抱えながら、人より一年遅れましたが無事大学に合格し、遠くに行ってしまいまして、お弁当作りが必要なくなってしまいました。本当お世話になり重ね重ねありがとうございました。
カレー美味しそうですね。暑くなったので、カレーの美味しい季節になりましたね^^それでそのお値段はお値打ち物ですね。
  • 2017-05-21 11:40
  • まぁる
  • URL
  • 編集

[C2307] ご無沙汰しています。

お弁当作り、お疲れさまでした。また、パッとしない私のお弁当を見て頂き、有難うございました。
私の方は、現在、ひょろ長い弁当箱の改修を依頼し、4か月後の完成を待っています。

それから、関西地区において実務修習中の若者からメールで近況の報告があり、昔々、立会事務官らと一緒に行ったお寿司屋さんを紹介したところです。余りにも月日が経つのが早く、驚いています。
  • 2017-05-21 17:17
  • オグちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3321-7ec9b3d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

アクセスカウンター

フリーエリア

Extra

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-