Entries

さば味噌煮カレー

ブログに新しいカテゴリーを追加しました。新しいカテゴリー「酒の肴」の1発目の記事を飾るのは、さば味噌煮カレーです。


2017051710211515b.jpg

平成29年5月16日の夕方、大阪王将がある方面での仕事を終えて自転車で戻り、若手のMさんが前日に作って、私のために持参してくれたさば味噌煮カレーを食しました。噺家さんがテレビで紹介した料理らしく、さば味噌煮の缶詰を使っています。やっぱり野菜が入っていた方が美味しいです。今回は大きめに切った玉ねぎと茄子が入っていました。味噌煮自体が甘めな味ですから、カレーは辛口にすべきでしょう。そうでないと、甘すぎます。そして、Mさんによると、自分ですり下ろした生姜を入れたそうです。チューブに入った生姜を使わないところが、Mさんのこだわりです。

酒は同期からもらったコニャックを飲みました。居酒屋に行くと、頼んでもいない付き出しで金を取るところがありますが、今回のさば味噌煮カレーであれば許せます。次回は、さば味噌煮カレーを豆腐にかけて食したいと思います。それと「酒の肴」のカテゴリーに入れるべき記事が続くかどうかが当面の問題です。
関連記事

コメント

[C2319] ありがとうございました

こんにちは。さば味噌カレー、作ってみましたが、とても美味しかったです、ありがとうございました。
先生のブログも紹介させていただきました。重ね重ねありがとうございました。これからも酒の肴シリーズ、楽しみにしております。
  • 2017-06-20 17:58
  • まぁる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3320-693e12cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-