Entries

お弁当です(5日分+出来事)



平成29年4月24日(月)のお弁当です。炊きたてではなく、炊いた翌日の御飯をわっぱ弁当箱に詰めて持参しましたが、これを食する時間がなかったので急遽冷凍していたものを、この日解凍しました。いくつかこちこちの固まりがあり、不味かったです。

弁護修習が始まった司法修習生(第3クール)の歓迎会が開催され、若手の人が出席しました。今回は席順で悩むことはなかったものと推測されますが、若手の人は、私が尊敬する真の友の一人Sさんの隣でした。もしかすると、私の話題で盛り上がったのかもしれません。

洗濯されることなく、積まれた衣類はゴミとみなして、廃棄しました。




同月25日のお弁当です。御飯が炊きたてでしたから、わっぱ弁当箱(柴田慶信商店さんの「つくし弁当箱」上下段)に若手の人の分も詰めて持参しました。若手の人は、コンビニエンスストアから、おかずとして冷凍餃子(5個入り)、サラダを買ってきました。私は、その冷凍餃子に興味が湧きました。封を切らずに、電子レンジで加熱すれば足りるものでしたが、餃子のたれが付いていませんでした。餃子一人前半額券があれば、やっぱり「餃子の王将」の餃子がお薦めです。




同月26日のお弁当です。朝からずっと天気が悪く、気分が落ち込んでいたので、家に引き籠もりました。次女が、私がいるロフトに現れ、真新しいバスケットボールを見せてくれました。中学校でバスケットボール部に入ったとのことでした。今一つイメージが湧きません。かく言う私も中学2年からバスケットボール部に入りましたが、対外試合で勝ったことがない弱小チームでした。悪友のH氏もいました。




同月27日のお弁当です。やっぱり前日は、家に引き籠もって正解でした。気落ちした同期が早く帰りました。ところが、夕方以降、弁当箱を包むハンカチに巻いていたはずのランチバンドが行方不明になったり、映画をダウンロードしているマイクロSDカードが故障したりと、私にも容赦なく不運が付きまとったのでした。

肝心なお弁当は、鰻の蒲焼きがメインで、焼き茄子とミニトマトがおまけでした。N君に、このお弁当の写真を送ったところ、彼はミニトマトが苦手であることを知りました。そうなると、私自身もミニトマトが苦手であるように思えてきました。人の好き嫌いというのは不思議です。




同月28日のお弁当です。ガーン?ミニトマトがこれ見よがしに入っているではありませんか。そういえば、水曜日もミニトマトが入っていました。先に嫌なものから食べておこうと思い、ミニトマトばかり食べていたら、咽せて口から飛び出しました。一人でコロッケを挟んだロールパン4個は多いので、若手の人に2個お裾分けしました。若手の人には量が物足りない昼食になったと思われます。

30日(日)の午後、出かける用事が入りました。平成2年以来の訪問になり、楽しみです。JRを使って行くというのもピクニック気分で一興です。





同月27日の夕食です。わっぱ弁当箱に詰めて持参した御飯を食べる必要がありました。しかも、冷蔵庫には消費期限を1日経過したもやし1袋が残っていました。そこで、即席のワンタンを作り、もやしを一緒に消費したのでした。若手の人が散髪してきました。いつも身なりを整えている、若者です。

なお、出勤の際、中堅のMさんに出会ったところ、「すみません。紹介したのは私です。」と言われました。何のことかと思ったら、例のカツラーメンを若手の人に紹介した張本人であったそうです。一度は食する価値があるカツラーメンでした。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3311-3b8c5061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-