Entries

カツにこだわる。



どうしてもトンカツを食べたい衝動に駆られ、平成29年4月21日(金)の午後、県北での仕事がある若手の人に付き添って行き、その帰り道でドライブインに立ち寄って、カツラーメンを食しました。このドライブインは岡山市北区に所在することになっています。新幹線が停車するJR岡山駅があるのも岡山市北区です。一口に岡山市北区といっても、かなり広いです。JR岡山駅から、タクシーに乗って今回のドライブインに行こうとしたら、とんでもない料金になるはずです。所轄は岡山北警察署(旧御津警察署)ですが、それでは誤解を与えますね。

問題のカツラーメンについては、サンプルを見た瞬間、止めようかなと思いました。普通のラーメンが650円で、このカツラーメンは900円でしたから、カツは250円相当になります。その他にもちラーメン、焼き豚ラーメンなどもありました。2度と食することがないと思うと、写真を丁寧に撮影し、位置情報も正確に把握できているか確認しました。カツが薄っぺらで、悲しいものがありました。普通のラーメンを注文すべきでした。

別の若手の人に、カツラーメンの写真を送信したところ、「浅月ですか。」と質問されました。JR岡山駅近くに「浅月」というラーメン屋さんがあり、こちらでもカツラーメンを提供してくれているようです。JR岡山駅から徒歩数分の距離で、タクシーに乗ると嫌がられるほど近いです。私も県警本部留置施設に身柄を拘束されている人の事件を担当することがあれば、「浅月」に寄ってみようと思います。

この日は、鶴山公園の桜、醍醐桜の写真を差し上げていた方にお会いできたらいいなあと期待していました。この期待は実現することができました。




同月23日、あるコンビニエンスストアで買った「カツ丼」です。結構な値段であるにもかかわらず、具が収まるべきところに収まらないことから始まって(上下が逆かもしれません。)、電子レンジで加熱して御飯は熱くなっているのに、肝心なカツが温かくなっていませんでした。しかも、カツの衣が分厚く、期待外れでした。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3310-63653c25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

アクセスカウンター

フリーエリア

Extra

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-