Entries

財布を落としたオグちゃん(詳細)

平成29年4月2日の夕方、財布を落としました。

午後5時頃に、岡山のメインストリートである桃太郎大通りに面したローソンで買物をし、その裏口から自転車に乗って、西川橋交番を右手に見ながら、同大通りを渡りました。そして、西川沿いを走り、「大日亭」という焼肉店の前を通過しながら、花見の時期になったなあと思いつつ、次女に芋けんぴを買って帰ろうとして、岩田町にあるサークルKに向かっているとき、ダウンベストの右のポケットに入れたはずの長財布が見当たらず、自転車の前カゴに積んでいる袋の中にも長財布がありませんでした。

そこで、Uターンして、ローソンまで戻ったのですが、長財布を発見できませんでした。仕方なく、仕事場に戻り、クレジットカード会社に連絡するかといったことを思案し、とりあえず仕事場の留守電を解除してから、自転車で上記の西川橋交番に行きました。その途中、右折禁止違反の車両を取り締まっている複数の警察官に遭遇しましたが、落とし物について相談するのも気が引けて、結局、西川橋交番に着くと、誰もいませんでした。仕方なく、備付けの電話で本署につないでもらうと、応対してくれた警察官の口ぶりから、私の長財布が落とし物として届けられていることが分かりました。そして、西川橋交番勤務の警察官が戻ってきて、奥の部屋から長財布を持ってきてくれました。

長財布の中身を全部確認されたようで(ときどきですが、覚せい剤を発見されて逮捕される人がいます。)、クレジットカードとキャッシュカードの順番、紙幣と会員カード等の入れ方が変わっていました。私は自分の名刺を入れていましたので、警察官がその名刺を見て仕事場に電話をしてくれたものの、留守番電話になっていたそうです。長財布の中に入れていた司法修習生のときに検察教官から頂いた名刺、長女に作ってもらったパチンコ禁止の御札も、当然のことですが、拾って下さった方や警察官にしっかり見られたことになります。因みに、午後5時18分頃、「大日亭」の前の路上に落ちていた長財布を拾われたとのことでした。


実は、司法修習生のとき、岡山東警察署(現在の岡山中央警察署)の前にあるパチンコ店で、台の前に財布を置いて席を離れて両替しに行って、これを盗まれた経験があります。すぐに警察署に行って届けをしましたが、数日後、現金だけが抜かれた状態で財布が発見され、クレジットカード等は再発行してもらいました。このときも財布の中に検察教官から頂いた名刺を入れていましたので、財布を盗んだ犯人も中身を確認して驚いたはずです。


今回の教訓ですが、買物をしたら、レシートはもらっておくべきであると思いました。レシートでいつ、どこで買物をしたのか明らかですし、レシートには店の名称、電話番号等が記載されているので、いちいち調べる手間が省けます。そして、紛失したものが警察署等に届けられた場合、どこで紛失したと思われるか確認されますので、このとき、この店では絶対に持っていたと答えられたら、その後が楽になります。次に、1つの財布に何でも入れて持ち歩いた場合、この財布1つを紛失すると、大変なことになりますから、いくつかに分散しておくべきです。さらに、服のポケットに財布を入れる際は、チャック付きのポケットが望ましいです。ポケットから財布が落ちたら、それなりの音が聞こえそうなものですが、全く気付きませんでした。そして、財布を拾った場合は、交番等に届けるべきです。財布を紛失した人は困っているはずですし、拾った財布の中に入っている現金やカード類を勝手に使えば犯罪です。街中、どこかで防犯カメラが作動していると思って間違いなく(なお、メインストリートには110番支援システムといった名称で、いくつものカメラが設置されているようです。)、どこかで必ず足が付きます。

ブログの記事を見て下さったS.Oさんから、速攻で財布が見つかってよかったですね旨メッセージを頂きました。誰だったかなと思うと同時に(ごめんなさい。)、SOSを連想したのでした。



4月3日、無事に着任したKさんから電話を頂きました。4月1日付けで異動する辞令を3月31日に受け取って、土曜、日曜を挟んで転居し、週明けの3日(月)に着任する無難なパターンです。もっとも単身者の場合、いろんな手間がかかり、大変でしょう。Kさんであれば、「餃子の王将」に付き合ってくれそうな気がしています。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3301-70a278e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-