Entries

お弁当です(5日分+出来事)。

平成29年4月に入り、新年度が始まりました。昨年度中に投稿しておくべきであったお弁当に関する投稿です。なお、最近は、数日分のお弁当を一気に投稿していますので、トップのものには曜日も書き加えるようにしました。




同年3月27日(月)にお弁当です。嫁さんが、叔母さんからちらし寿司をもらってきたようです。私は、岡山の祭り寿司が大好きです。大学時代に知り合った友人が岡山の出身で、新幹線を使って岡山を通る際は車内で販売されている祭り寿司を買うよう勧めてくれたのがきっかけです。




同月28日のお弁当です。最近、嫁さんが炊き込み御飯を多用するようになりました。

夕方から、「経営分析と会計不正」と題する研修を受講しました。昔、会計学をかじったことがありますが、理解することなく、丸暗記していたので、違った視点から問われた場合、全く歯が立ちませんでした。その結果、司法試験の論文式試験では2問中1問が撃沈し、口述試験では「君、できないね~。きちんと勉強しておいて下さい。」と言われる始末で、実務家になってからも、数字に弱く、桁が多くなると、「いち、じゅう、ひゃく、…。」と数えていて、上司から「情けない。」とよく注意されたものです。この日の研修では、講師の先生が、会計学の勉強をしていたときに聞いた憶えがあるようなことを言われていました。




同月29日のお弁当です。前日は「ニワトリの日」でケンタッキーフライドチキンが安くなるので、前日買った残りが私のお弁当を飾っていました。ローソンでもらったタルタルソースをかけました。





同月30日のお弁当です。おにぎりを解凍して、ふりかけをかけました。同期から、具だくさん味噌汁の素を分けてもらいました。自前のおかずは、カレー味のウィンナーとキャベツ炒め、焼き鮭でした。

「司法取引と刑事免責」、「民事裁判における裁判官とのコミュニケーションスキル」と題する2つの研修を受講しました。「黙秘」が弁護活動の重要な方法になりつつあり、これに対抗する意味で、司法取引、刑事免責が始まるのかもしれません。しかし、日本の風土になじむでしょうか。もっとも、捜査には、いろいろな思惑が絡んできますので、制度として明文化される方が裏で汚い取引をするよりはマシでしょう。それから、弁護士は話が下手でしたが、裁判官の講師は流れるような口調で、持ち時間をきっちり使いました。恐らく、その裁判官の訴訟指揮は見事なものでしょう。




同期の奥さんが、事務所内の飲み会のおつまみとして作った、つくしんぼの惣菜です。



事務所内の飲み会には知らない人が招待されていたので、人見知りする私はその飲み会には出席しないで、「餃子の王将」に行きました。隣に座っているおっさんが飲み放題にチャレンジしている様子でしたから、私は飲み放題にすることなく、瓶ビールを注文しました。なお、飲み放題では瓶ビールは除かれています。瓶ビールのラベルが桜を意識した季節感のあるもので、得をした気分になりました。

テクテク歩いて帰っていたら、前方から一団が歩いてきて、先頭の男性が私に挨拶をしてくれました。誰だろうと思いつつ、一応挨拶を返したところ、同期の裁判官(合議体の裁判長。部長)で、やっと私のことを分かってくれたなとホッとしました。そして、裁判所らしいのは、部長が挨拶をする人間に対しては、他の人も挨拶をしてくれることです。私は、誰か分からない人に何度も挨拶ををしました。




同月31日のお弁当です。午前5時頃、雑務の処理をするため、仕事場に出てきましたので、お腹が減っていると考えたのか、二食分用意されていました。サンドイッチは、午後3時過ぎにおやつとして食しました。

桜がやっと咲き始めたようですが、天気は一日中雨でした。桜が満開になるのは4月3日以降と思われます。

最近、ちょっとした贅沢をしています。有料配信の映画を鑑賞しているのですが、この日は棋士の村山聖さんを題材にした「聖の青春」を鑑賞しました。先日は映画「64」を鑑賞しました。どうも当たりハズレがあります。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3299-6590ff3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

アクセスカウンター

フリーエリア

Extra

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-