Entries

お弁当です(4日分+出来事)。



平成29年3月21日(火)のお弁当です。真新しいタッパーの容器が目を引きました。黒い物体は茄子の煮浸しでした。黄色い物体はバナナではなく、卵焼きでした。



同日の夕食です。夕方から弁護士費用特約に関する研修を受ける予定で、早めに夕食を済ませました。炊き込み御飯を解凍し、デミグラスソースが決め手のハンバーグと合体させたところ、予想に反して不味くなりました。そして、肝心な上記の研修については、会場まで行ったら受講する意欲が失せて帰ってきました。




同月22日のお弁当です。わっぱ弁当箱に御飯を思い切り詰めてきました。春の高校野球で、岡山県勢が福岡県勢に負けてしまいました。岡山県勢として登場した高校は、東北の震災直後で、開催が危ぶまれた春の高校野球にも出場し、開会式の選手宣誓で感動した憶えがあるところでしたが、そのときも緒戦敗退(しかも開会式直後の試合)でした。福岡県勢が勝ち残ったので良しとしましょう。

ところで、県外に住む、真の友の一人であるKさんから、メールで久しぶりに会いませんかと誘って頂きました。しかも、私の都合に合わせて、こちらに来て下さるとのことでした。しかし、Kさんに会ったとなると、次は県外に住むIさんとも会わねばならず、これはこれで困った事態となります。そこで、真の友のことは遠くで思うことにしましょうと返事を送信しました。すると、Kさんから、メールで室生犀星も一度は金沢に戻ったはずと送信されてきました。私には、この言葉の意味が分かっていません。



次女から牛タンの焼肉を食べたいとリクエストがありましたので、久しぶりに焼肉屋さんに行きました。次女にはネギ塩牛タンをたらふく食べてもらい、私は豚トロとホルモンを食べました。焼酎の水割りを飲んで、マッコリを注文したら、ジョッキに半分しか注がれていませんでした。せこい店だなあと思いつつ、そのマッコリを軽く飲み干し、お代わりをしようかと迷ったものの、次女の前で酔っ払った姿は見せられないと我慢したのですが、店外に出たら、酔いが足に来ていました。

しかも、次女から、i Padを買ってほしいとリクエストがありました。そこで、中学校に入学して最初に受ける試験で、470点以上取ったら(500点満点)、リクエストに応えようと約束したら、次女が猛然と勉強を始めました。ちょっと恐くなって、「470点以上なら、私が今使っているi Pad miniを上げる。」と言ったら、次女から「男に二言はない。」と言い返されました。こういうときは、女になりたいと思います。




同月23日のお弁当です。家で国会の証人喚問のテレビ中継を視たことから、家で昼食を摂りました。

今回の騒動は、安倍総理大臣が退陣する要因になりそうな気がします。安倍総理大臣は、総理大臣になることができなかった父の夢を実現し、第一次内閣のときは体調不良から退陣せざるをえなくなったことから同情していましたが、自民党総裁の任期を延長して東京五輪が開催されるまで総理大臣の椅子に居座ろうとする傲慢さが好きになれません。自民党の代議士は、もっと言いたいことを言わないといけません。世襲の代議士が多くなったことを問題の根源です。

夕方から、民事介入暴力の案件に関する研修に顔を出し、講師である県警の方を見てきました。いかにもそれっぽい感じでしたが(最近は「ハンシャ」と呼ぶそうです。)、私の方がもっとそれっぽいと思いました。




同月24日のお弁当です。久しぶりに、たこさんウインナーが登場しました。芋の料理はカロリーがありそうでした。

唇におできができ、一度瘡(かさ)を剥いたのに違和感があり、内科の先生に診て頂くか迷っています。素人なりに、口唇ヘルペスではないかと診断しています。





若手の人(知り合いは「悪い方のFさん」と呼んでいます。)が出張先から送ってくれた写真です。いつも私のことを気にかけてくれているようです。できれば、お土産に河豚(福をもたらすフク)を頼みます。



先日投稿した記事に誤記があったことが気になっています。そこで、次のような文章を作成しました。
【発布された勾留状の写しを握りしめ、警察所に行き、容疑者と接見したら、「逮補された際、刑事からどつかれて頭にきたので、黙否しています。どれくらいの刑を課されますか。」と質問された。】

【平成28年司法試験公法系科目第1問の「採点実感等に関する意見」から抜粋
例年指摘しているが,誤字(例えば,幸福追「及」権や必要不可「決」とするもの)や略字が相当数認められるほか,字が雑に書かれたり小さかったりして読みづらいもの,加除や挿入がどの箇所になされているのか判読し難いもの等,文書の体裁上問題のある答案が相変わらず一定数あった。時間がなくて焦って書いたものと推察されるが,このような答案は,受験生としての姿勢や法律家としての資質を疑わせることになりかねない。他人に読ませる文章であることを強く意識して,大きな字で読みやすく,また,加除や挿入が明確に分かるような形での答案作成をお願いしたい。】


試験委員から「お願い」されるようなことではなく、常識ではないかと思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3291-4be4df93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-