Entries

お弁当です(+出来事)。



平成29年3月17日(金)のお弁当です。彩りは冴えていますが、中身は大したことありませんでした。




同月18日、同期が出てきているかもしれないと思い、つくし弁当箱の上下に御飯を詰めてきました。前日、「餃子の王将」でデス麻婆豆腐を食した影響か、お腹の調子が今一つでした。それにもかかわらず、昼御飯のおかずは「餃子の王将」に行き、持ち帰りでムーシーロと餃子一人前を買いました。そして、翌4月から、店舗の営業時間が若干短縮されることを知りました。同期と一緒に、買って帰ったおかずを分けて食しました。

そして、同期が、ここ数日の間、頭を悩ましていた案件を処理するために外出するのを見送ったのでした。



同期によると、思っていた以上に仕事が順調に処理できたらしく、上機嫌というよりは肩の荷を下ろした感じになっており、夕食を御馳走するとのことでしたから、お言葉に甘えて、駅前の居酒屋に行きたいとリクエストしました。同期が、奥さんに電話して、「オグちゃんとちょっと飲みに行くから、夕食は要らない。違う、違う、王将じゃない。」と言っており、同業者の奥さんにまで、私と言えば王将を連想させてしまうようになったと思いました。











午後5時30分頃、お目当ての居酒屋の前に着きましたが、準備中でした。その隣の居酒屋はほぼ満員で、一旦は別の店にしようかと思ったものの、店外に張り出しているメニューの内容に引き寄せられて入店し、カウンター席に座らせてもらいました。隣に座っている同期と普通の声で話していたのでは聞き取れないくらいの店内の盛り上がりぶりに驚きました。

注文した料理の概要は次のとおりでした。①お造り、②しめさばを注文したら、出来たての③茄子の煮浸しが大皿に盛られて、目の前に並べられたので、ついこれも注文しました。そして、お目当ての④カキフライを注文すると、同期がメニューから⑤ベラタ(岡山で撮れるウナギの稚魚のことです。ちゃんと目があります。)を発見し、今の時期しか食べられないということで、同期が注文しました。

同期と私が入店したのは、居酒屋鳥好でした。なお、同期から、備前焼のぐい飲みもプレゼントされました。


19日、甲子園球場で、春の全国高校野球が始まりました。久しぶりに「青春18きっぷ」を使って甲子園まで行きたいと思いつつも、県外に出る勇気がありません。
関連記事

コメント

[C2298] ベラタ

鳥好!ミシュランガイドの☆が付いた居酒屋ですよね!

ちなみにベラタはアナゴの稚魚ではないでしょうか?
  • 2017-03-21 12:11
  • ひで坊主
  • URL
  • 編集

[C2299] ベラタ

「ベラタ」については、意味を理解して頂くのが難しいと思って、検索してから打ち込んだにもかかわらず、肝心なところを間違っていました。ウナギではなく、アナゴの稚魚ですね。本文を残して、ここで訂正させて下さい。

ミシュランがあの居酒屋に来たということですかね。従業員がテキパキ働いて、活気がありました。
  • 2017-03-21 12:29
  • オグちゃん
  • URL
  • 編集

[C2300] ベラタ

説明も難しいですが、見分けるのもなかなかですよね。シラウオに似ていると思うのですが・・・
ベラタ、シラウオ、シロウオ、いづれも秀逸な酒の肴ですね。
  • 2017-03-21 12:44
  • ひで坊主
  • URL
  • 編集

[C2301] 誤字

「獲れる」とすべきところが、「撮れる」になっていますね。こんな間違いに気づかないで、記事を投稿するとは情けないです。ごめんなさい。
  • 2017-03-21 15:40
  • オグちゃん
  • URL
  • 編集

[C2302] 誤変換

写真投稿が多いから、「撮る」が早くに出てくるのでしょうか。まぁ獲れたベラタを撮ることのできる岡山です。と解釈しましょう!

まったく気が付きませんでした。ごめんなさい。
  • 2017-03-21 16:57
  • ひで坊主
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3290-b7ebbd02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

アクセスカウンター

フリーエリア

Extra

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-