Entries

餃子の王将はオグちゃん御用達!

平成29年3月6日、中堅のSさん、Yさんと一緒に「餃子の王将」で、楽しい時間を過ごしました。

午後6時を回り、心は「餃子の王将」にありという感じで、そろそろ仕事場を後にしようかと思っていたら、四国に出張していた同期が帰ってきました。そのため、少しだけ同期の話し相手をすることにし、てっきり告訴を受理してもらったものと思って出張の成果を確認すると、相手から「(告訴の)受理相談」という聞き慣れない言葉を使われて、煙に巻かれて帰ってきていました。それなら、今まで2回同期が四国に行ったのは何だったのだろうと思えてなりません。警察官(司法警察員)、検察官にしても、なかなか告訴を受理してくれないのが現実です。

告訴がどれくらい大変か、料理に例えて分かりやすく書いてみます。
【私】  食べやすいように料理を作ってきました。
【警察官】  どんな料理。やっぱり中華がいいよね。
【私】  中華が好きというでしたから、中華を作ってきました。酢豚、八宝菜、麻婆豆腐、それから…。
【警察官】  酢豚かよ。しかも、そんなに要らないよ。今回は鶏の唐揚げがよかったなあ。鶏の唐揚げはね、…(講釈が続く。)。
【私】  鶏の唐揚げだけを作ってきました。
【警察官】  餡をかけてないの。
【私】  餡はお好みに合わせて作って頂けると助かります。
【警察官】  こっちは忙しいからね。それから、検察官が酢豚がいいと言ったら、そのときは酢豚を頼むよ。
【私】  よろしくお願いします。
【警察官】 じゃあ、食べようかな。食べさせて。  




同期との話はそこそこに切り上げ(意外に私は冷たいです。)、早足で歩いていると、自転車に乗っているYさんに遭遇しました。予定どおり、午後7時に開宴となり、2階席の担当は例の困ったおばちゃんでした。生ビールで乾杯し、注文した餃子を摘みました。この日の餃子は皮がよく焼けているだけでなく、てかっていました。





みぞれ餡かけ唐揚げを注文し、たっぷり餡がかかった部分を頂戴しました。最後に麻婆豆腐を注文しましたが、普通の味付けのものも結構美味しかったです。



Yさん、Sさんには、岩津ネギの春巻きを食べてもらいました。私は、次回に岩津ねぎラーメンを食したいと思います。例のおばちゃんが2階席を担当しているということは会計を担当していないことを意味しており、いつものおねえちゃんがきちんと会計をしてくれました。しかも、厨房で鍋を振っている方に「オグちゃんさんがみえてます。」と伝えたので、わざわざ厨房から出てきて下さいました。ここまでいくと、完全に御用達ですね。今回の宴は午後9時過ぎにはお開きとなりました。


ところで、Yさん、Sさんと私のつながりをご説明しておきましょう。

私がお尻の病気を手術して失敗し入院期間が長期化したため、国選弁護人を解任されましたが、Sさんが弁護を引き継いでくれていました。そして、裁判員裁判制度が開始されて間もない頃、同制度の対象事件の弁護人になったSさんから私に声がかかり、一緒に弁護を担当することになったのです。とはいえ、一緒に弁護人を始めた最初のうちは、私が裁判所を相手に無茶を言うので(やることをやる以上、言うべきことははっきり言う。)、主任弁護人であるSさんは「勘弁して下さい。これ以上、裁判所で悪評が立つと生きていけません。」と渋ることが多かったです。しかし、Sさんにも私の性格が分かってきたのか、それとも諦めの境地に達したのか、結局は2件の裁判員裁判で一緒に弁護人をしました。また、今では自分が病気になることを察してのことであったとも思われますが、依頼者を説得して、私が依頼された事件にSさんに入ってもらいました。

それから、Yさんは、Sさんの同期ですが、刑事弁護に精通していると思っていましたから、私が裁判員裁判の弁護人に選任された際、迷うことなく、Yさんを指名し、しかも、主任弁護人になってもらいました。そして、Yさんの持ち前の明るさのおかげで(彼は、何事も「何とかなりますよ。」と楽観的に考えます。私が心配して、Sさんに相談すると、「Yは必ず期限までにやります。ぎりぎりですけど、遅れることはありません。」とのことでした。)、重苦しい事件の弁護を無事に終えることができました。

このように、Sさん、Yさんのいずれとも一緒に裁判員裁判の弁護人を担当したことが縁で、付き合いが深くなったのでした。

帰りがけ、Sさんがしみじみと「以前の先生に戻られましたね。良かったです。」と言ってくれました。Sさんには会務で頑張っていただくとして、私が裁判員裁判の弁護人を受けた場合は、またYさんに声をかけると思います。
関連記事

コメント

[C2295] 麻婆豆腐

麻婆豆腐おいしそうに映ってますね。私は麻婆豆腐が好きで,選ぶのに迷ったときは注文してしまいます。でも,確かカロリー高めなんですよね。
  • 2017-03-07 17:44
  • YD
  • URL
  • 編集

[C2296] 麻婆豆腐

「餃子の王将」は公式な数値を公開していませんが、たしかに麻婆豆腐のカロリーは高いようです。
  • 2017-03-07 17:52
  • オグちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3285-4cde6f5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

アクセスカウンター

フリーエリア

Extra

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-