Entries

お弁当です(2日分)。



平成29年2月27日のお弁当です。いなりずしが入っていました。おいなりさんは、もっと色が濃く、味が染みていないと今一つです。酢の物(菊花蕪の酢の物)は正月に食べていないので、遅まきながら正月が来た感じです。我ながら、いなりずしを入れた容器と緑茶の色が映える一枚でした。

午後から刑務所の見学に行きました。無期、長期10年以上の懲役の刑に服する人が収容されている刑務所でしたが、それほど悪い人には見えませんでした。作業所の中には、最近話題になっている女優さんのポスターが貼ってありました。そして、説明を受けた部屋には法務大臣、(法務省)矯正局長、矯正管区長ら幹部の名前が書かれた紙が額に入れてありました。

刑務所の往復は中堅の人の車に乗せてもらいました。一見してホイールが暴走車仕様になっているのが気になっていたところ、運転中、中堅の人がアクセルに足を載せていないので質問すると、障害物を発見して自動で停車したり、前車との車間距離を一定に保ちながら自動で運転する車でした(アイサイト?)。これなら、一度も車を運転したことがない私でも(したがって、無免許)、何とか運転できるかもしれません。なお、複数の中堅の人から、「先生、最近、顔色がいいと思ったら、Mとつるんでいるでしょう。」と言われました。

友からの貴重なアドバイスを受け、「当番弁護士です。」と題する書面に手直しをしました。手続の流れを記した部分のところで、「逮捕」、「勾留」という漢字について、それぞれの字を大きくして強調した上、「たいほ」、「こうりゅう」とふりがなを付けました。しかし、司法試験の受験生の中には、極々基本的な法律用語を漢字で書けない者がいるかもしれませんので、答案練習会と並行して、司法試験に合格するための漢字講座を開講すべきではないでしょうか。




同月28日のお弁当です。カラシ蓮根を思わせる、竹輪が入っていました。昨日で司法修習生の弁護修習が終わったこともあり、淋しくなりました。

話は変わりますが、「餃子の王将」において、一人だけで飲み放題にチャレンジすることを「ミウラる」、「ミウラ化する」と呼ぶようにしました。そんな「餃子の王将」ですが、3月から、新聞の朝刊に付いているサービス券が餃子一人前無料から半額になると知り、ショックを受けています【オグちゃん しょんぼり】。もっとも、飲み放題60分1200円で生ビールをジョッキ(大)3杯飲まれて、おつまみが餃子一人前(無料券を使用)では完全に赤字ですよね。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3283-4ba09da7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-