Entries

お弁当です(2日分+出来事)。



平成29年2月3日(金)のお弁当です。卵焼きのツルツル感が嫌でした。吉呑みの卵焼きに似ていました。鰯の甘煮は珍しいです。そして、豆はボケを防止する意味から、箸で一粒ずつ摘んで食しました。司法修習生のH君は、実務修習に入ってから実施された起案の講評を拝聴するため、1日留守でした。

次女が、裁判所で行われた体験ツアーに出席しました。裁判官が資料や台詞を考えたのか、その出来映えに感動しました。司法修習生の模擬裁判よりは良かったと思います。因みに、次女は、「裁判員3番」さんとして、挙手し、証人に質問をしたそうです。裁判官、検察官、弁護人を担当したことがきっかけとなり、将来、法律家を目指す人が出てくるかもしれません。



同日のO君のお弁当です。卵焼きを豪快にパキッと二つ折りにしたようです。




同月6日のお弁当です。またしても豆が登場しました。前回と同様、豆を箸で一粒ずつ摘んで食べました。カロリーの摂り過ぎに注意し、もう少し御飯の量を減らすべきかもしれません。一人になった仕事場で、レンタルした映画「ハドソン川の奇跡」を観ました。



少し遡って、1月31日のことになりますが、先輩、兄と慕っている方らと「餃子の王将」に行きました。例の女性店員が、注文した料理を他の席に続けて配膳したので、不愉快になりました。ただ、そのおかげで、背中合わせになった席のおばちゃんらと仲良くなり、最後はデジタルカメラのシャッターを押してもらいました。シャッターを押すと同時に、デジタルカメラが大きく揺れましたから、何枚かはぶれていましたが、一枚だけきちんと撮れていました。このおばちゃんらは、先輩を別の方と勘違いし、その結果、妙に親しくしてくれたようです。しかも、私が会計をしていると、おばちゃんが、席に忘れていた私のマフラーを持ってきてくれました。






2月4日(土)、若手の人が県北の津山方面に行く用事があり、これに付き合いました。澄み渡る青空の下、途中にある「(有)中島ブロイラー」に往路、復路共に寄り道しました。鶏の丸焼きをはじめ、串焼き(何と1本60円)、チキンロール、チキンボール等の持ち帰り専門のお店です。往路では、私がお店の写真を撮っている間に(写真上)、若手の人が串焼きを買ってきて、目的地に向かう車内で分けてもらいましたが、予想以上の美味さでした。

目的地では、個人的にスーパーのレジかごを一つ分けてもらう話をまとめました。そして、狸の置物が意外に高く売れることを知りました。

復路でも「(有)中島ブロイラー」に寄って、買い物をしました。若手の人が事務所に戻って一杯やるために買った、チキンボール、唐揚げ、スライス、串焼きなどを並べた状態です(写真下)。帰宅して、次女にチキンボールを上げたら、長男と分けて食べる必要があるか確認されました。

それから、この日は、司法修習生に対する就職説明会が開催されたのでした。どういう勉強会があるのか、事務所に入ったら誰から指導を受けるのかといった質問があったそうです。これらの質問に対する同期の考え方はブログに載せません。2月9日現在、同期は、就職説明会に来てくれた司法修習生から全く問い合わせがないとぼやいていました。
関連記事

コメント

[C2286] 煮豆お上手ですね

こんにちは、煮豆お上手ですね。色も良いし、ふっくら美味しそうです。私が煮ると茶色く硬くなってしまうんで研究中です。コツがあるんでしょうか?
  • 2017-02-10 13:08
  • まぁる
  • URL
  • 編集

[C2287] これは…。

この煮豆は嫌いではありませんが、スーパーマーケットの惣菜売場で扱っているものです。たとえ茶色で硬くなっても、手作りは有難いです。
  • 2017-02-10 14:55
  • オグちゃん
  • URL
  • 編集

[C2288] あらあ

こんにちは、そうでしたか。ごめんなさい。いつもおこうやとか煮物とか上手に炊いてはるので手作りだと思っておりました。うちの家族で、茶色くて硬くてもいいと言ってくれるものは誰もおりません。先生の御言葉、涙が溢れるほど有り難かったです。さすが法律家の先生でいらっしゃいますね。有り難うございます。これからもお弁当の記事楽しみにしております。
  • 2017-02-10 16:23
  • まぁる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3275-5550a989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-