Entries

お弁当(2日分)+食事です(+アレッ?)。



平成29年2月1日のお弁当です。漬け物は吉野家のものに似ていました。おかずのメインは、火を通した白身魚とプチトマトにポン酢をかけるものですが、それらの下に千切りキャベツが山ほど入っていましたので、完食するのに苦労しました

裁判所に上申書を提出して弁護人を解任してもらいました。やることをやる人が、ここまで言うのだからよっぽどのことがあったのだろうと思ってもらえたら、スパッと解任されます。時代が変わって、掃いて捨てるほど弁護士がいますから、後任が必要な場合にはすぐに見つかることも元の弁護人が解任されやすくなった理由の一つでしょう。



同日のO君のお弁当です。大雑把な詰め方が好きですね。カエルさんのお弁当箱は形がいびつですから、元々詰めにくいことは理解していますが、私ならば、カエルさんの目のところまでキチキチに御飯を詰めると思います。




同月2日の私のお弁当です。午後から刑事事件の公判があり、その前に関係者との打ち合わせが予定され、関係者が約束の時間よりも早く来られる可能性があったので、早弁をしました。おかずは刻み海苔、わさびとスープジャーに入った味噌汁でした。何か大事なものが欠けていないかと思い、司法修習生のH君に相談したところ(なお、H君は、判決が言い渡された民事裁判の案件について、遅延損害金の計算を頼まれました。これまでは閏年を含むと計算が面倒になっていましたが、H君は、いつの間にか閏年かどうかも自動で判断する遅延損害金の計算ソフトを考案していました。)、H君も同感でした。また、スープジャーの味噌汁を飲み干す際、いくら容器を傾けても豆腐とわかめが出てきませんでした。もう少し容器の構造を考えてほしいです。

予想したとおり、関係者が約束の時間より30分も早く到着しました。一般の人は裁判所に行くということだけで眠れないほど緊張するのです。驚いたことに、別の事務所にいるT君が勉強のために顔を出しましたので、私と関係者が打ち合わせをしている間、私の横で資料を検討してもらいました。いきなりT君に「何か質問があるか。」と聞くと、鳩が豆鉄砲を喰らったような顔をしており、「まだ記録を読んでいる途中です。」とのことでした。そこで、何かユーモアがあることを言ってくれたらとも思うのですが、T君は緊張してアップアップの状態だったようです。

公判はシャンシャンと終わりました。昔、私の前に、結論が分かり切っている事件で、予定された審理時間を過ぎ、次の事件の関係者が待機しているにもかかわらず、マイペースで延々とどうでもいいような質問を続けるアホ弁護士がいましたね。最近はどうか分かりません。そのおかげで、私は、自分が担当する事件の期日を入れてもらう場合、どこに入れてもらうかまで考えるようになりました。公判の後、T君に対して、鳩に豆鉄砲を喰らわすような質問を立て続けにお見舞いしたので、私のことを鬼と思ったかもしれません。




同日の夕食です。冷蔵庫の中にマグロの漬けが入っていました。これと刻み海苔、わさびを合体させれば、昼は立派なマグロの漬け丼(に近い。)になったのでした。しかし、今回は、「このマグロ、食べても大丈夫かな。」との心配が先でした。



ところで、H君は、同日午後から、同期の相談に補助として立会い、聴き取った内容をパソコンに打ち込むなどの作業を担当しました。猫の手も借りたい同期にとって、H君は有難い存在で、正に戦力になってくれています。そして、この日の相談は3時間もの長丁場となったので、H君はかなり疲れたようでした。しかし、同期は、夜も相談が入っていました。そこで、こういうときは夕食を食べ終わった私がH君の労をねぎらってあげるしかないと判断し(体の良い口実ですね。)、H君と一緒に裁判所近くの吉野家に行き、初めて吉呑みにチャレンジしたのでした。牛皿、ウインナー、玉子焼き(写真)、ポテトサラダを摘みました。肝心な煮玉子(数量限定。売切御免)が品切れでした。久しぶりに飲んだサントリーモルツは格別でした。サントリーモルツで、犬猿の仲であった検事正のことも思い出しました。なお、吉野家の店内では角の席に座っているものの、私らから真正面の位置にいる女性が、ネギがてんこ盛りになっている牛丼を食べていました。女性一人で吉野家に入る時代になったのですねえ

それから、T君を預かっているAさんから、T君が世話になる御礼に同期、私、事務所宛にお菓子を頂きました。こういう気遣いは無用に願いたいのですが、Aさんも同期の教え子だけにしっかりしていると思いました。私が、同期から言われる前に、Aさんに御礼状を認めたことは言うまでもないことです。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3274-cb6be0c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-