Entries

運転免許証の更新について

平成29年1月16日の午後、JRを利用して倉敷駅で降り、倉敷警察署に隣接する倉敷運転免許更新センターに行って、運転免許証の更新をしてきました。

自動車(二輪)の運転をしていないので、交通違反歴もなく、優良運転者ですから、講習も30分で許してもらいました。岡山県運転免許センターは交通の便が悪く、最寄りの警察署等では写真を持参しなければいけないので、一番楽と思われる倉敷に行ったのでした。なお、途中の中庄駅からは、昨年末に開催された全国高校駅伝(男子)で優勝した倉敷高校があり、優勝を祝した懸垂幕があるものと思ってその写真を撮ろうと準備していましたが、いつもと変わらない連続出場を祝したものしかありませんでした。

新しい運転免許証は、有効期限が平成34年までとなっています。しかし、次回の運転免許証の更新はしないような気がします。なぜなら、私は元々写真写りが悪いのですが、今回の運転免許証の写真の人物にはどう見ても死神が取り憑いており、平成34年まで生きているとは思えないからです。


そう言えば、今年に入って、次のようなことがありました。大阪王将がある方面に仕事のため、自転車に乗って向かっていたところ、自動車等の有無をよく確認し、横断歩道ではないところを横断したのですが、進行方向に交番があり、しかも、交番の前で警察官が警戒している最中だったのです。ということは、道路状況の確認が不十分であったと言われるかもしれません。警察官の姿が見えたので、咄嗟に方向転換しようかと思いましたが、警察官と完全に目が合っていましたし、目的地から離れるのが嫌だったので、頭を掻きながら、「すみません。」と言うと、その警察官は、にっこり笑って「注意して下さいね。お願いします。」と答えてくれました。最近は、飲酒運転していることを承知の上で同乗したりすると、罪に問われることもありますから、自分が自動車を運転しないからといって、違反歴がないとは言い切れないのですね。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3263-a453468b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-