Entries

新年おめでとうございます。

平成28年の年末から平成29年の年始の出来事について記しておきます。



平成28年12月28日の昼食です。鶏鍋の残りを食べ尽くしました。休みモードに入ったものの、事件の処理を間違ったと思えて、それが気になりました。



同月29日、長女が帰省しました。私は雑務の処理に追われました。同月30日、長女が、自室のロフトに籠もっている私のところへ「帰ったよ~。」と顔を出し、次女と食べた長女お手製の豚バラ大根の写真を送ってくれました。個人的には、豚バラ大根の大根は大きめに切っている方がそれらしいと思っています。

大掃除をすることなく、ゴミ屋敷になりつつある我が家で食事をする気分にならず、年越しそば、おせち料理の類を一切口にしない年末年始でした。したがって、家族とは話もしていません。

年始はロフトで久しぶりにテレビを見て、箱根駅伝の中継を楽しみ、青山学院大学の強さに驚かされました。青山学院大学に進学してもレギュラーになれない選手、同大学の連覇を途絶えさせることに生き甲斐を感じる選手が他の大学に進学して、そこそこの力を付けるまでは、青山学院大学の連覇が続きそうな気がします。同大学の原晋監督の明るさが良いです。

それから、新年はテレビ東京の番組を見る時間が非常に長かったです。数年前のような12時間時代劇が無くなり、2時間から3時間の番組で結構楽しめる内容の番組が多かったと思います。男子ごはん、ローカル路線バス乗り継ぎの旅、釣りバカ日誌、孤独のグルメ、警察密着、和風総本家(博多曲物)、東京センチメンタルなどです。芸人が馬鹿話をする番組は飽きました。

平成29年1月4日、長女が帰っていきました。長女が、私が籠もっているロフトに来て「明けましておめでとう。じゃあ、帰るね。」と言いました。


同月6日、早起きして病院に行き、心臓のCT検査を受けました。これまでのように点滴を打って体調を整えることをせず、いきなり「セロケン」という錠剤2錠を飲まされ、心臓の動きを抑えるために1時間待ちました。その間、黒川博行さんの著書「喧嘩(すてごろ)」を電子書籍版で読み、バッテリーの消耗具合が心配になりました。薬が効いて、最高血圧が90台になったところで、CTの機械がある部屋に案内され、男性の技師から呼吸方法を指導されました。そして、ここ数年お世話になっている高齢の女性看護師が登場し、私の右腕肘の横に一発で点滴針を刺してくれました。今回は、体内に造影剤が入っていく違和感を感じました。CTの機械が東芝製であったため、小学校からの悪友H氏のことを思い出したのでした。女性看護師によると、結構太い点滴針を使ったとのことで、そのためか包帯をきつく締められました。五十肩のため、万歳をした状態を維持するのが一番の苦痛でした。この日はCT検査を受けただけで終了でした。主治医の先生が外来の担当をされる日が火曜日、水曜日となっていること、CTの画像診断に時間を要することから、2週間後くらいに再来院するよう指示されていました。

家に帰ると、法事のために帰福中のJをしているK氏から、乗っている新幹線が岡山を通過していて、私が元気にしているかと思った旨のメールが届きました。そうしていると、同期から、司法修習生が来ているので、野菜をしませんかとの誘いのメッセージも届きました。ついこの前までN君、O君らと仲良くしてもらっていたのに、早くも次の司法修習生がやってきました。去年のように司法修習生と仲良くすることはありません。また、1月6日は私にとって大事な日ですから、同期の誘いを断固として拒否しました。




同日夕方、本年1回目となる「餃子の王将」は私一人だけでの訪問となりました。瓶ビール1本を飲み、よだれ鶏、餃子1人前を食した、つつましいものでした。「祝」と書かれたラベルを貼った瓶ビールで、得をした気分になりました。60分飲み放題にしようかとも思いましたが、生ビール(中)を3杯飲んで、元を取る自信がありませんでした。帰宅して寝る準備をしていたら、前述したN君、そして、Oさんからメッセージを頂きました。




同月7日の昼食です。最近、ファミリーマートのおでんにはまっています。卵と大根は必須で、あと一品を何にするかで迷います。味噌だれはせこく2袋頂くことにしています。午前中、内科の先生に診て頂き、「処人靄然」という言葉を教えて頂いて帰ってきました。




どこにいってしまったか気になっていた記念品を発見しました。昨年の全国高校駅伝の男子で優勝した倉敷高校にお邪魔した際に監督さんから頂いたしおりです。これらは全国大会出場を記念して作られたものですが(62回、63回大会のもの。なお、優勝した昨年は67回大会)、優勝して豪勢なものを作られたかもしれません。

それでは、今年もよろしくお願いします。
関連記事

コメント

[C2281] おめでとうございます

先生、お誕生日おめでとうございます。(コメントしていいのか迷ったのですが)今年も実り多き一年になりますように。
長女ちゃんの豚バラ大根、美味しそうですね^^いい奥さんになれそうですね^^
  • 2017-01-07 17:47
  • まぁる
  • URL
  • 編集

[C2282] 有難うございます。

新年一発目の目出度いコメントですから、公開させて頂きました。四捨五入すると、還暦になる歳になってしまいました。
  • 2017-01-07 17:59
  • オグちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3259-389cdd6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-