Entries

ヤマト運輸も遅配しています。

平成28年12月23日午前8時過ぎには仕事場に出てきました。

ヤフーのニュースの項目に目を通していると、佐川急便が荷物を遅配していることが取り上げられていました。しかし、佐川急便だけではありません。ヤマト運輸もやってくれています。

私は、ヤマト運輸が配達を担当している、同月22日(木)午後2時から午後4時までが配達予定時間となっている荷物を待っていました。配達予定の荷物があることは、以前にドライバーが勝手に休業と判断して荷物を持ち帰っていた件が続いた後、自動的にメールで送られてくるようになり、そこに記載されている荷物のお問い合わせ番号で検索すると、荷物の状況が判明する仕組みです。

昨日は午後3時30分を過ぎても、「発送」と表示されるだけで、「配達中」の表示になっていなかったので、悪い予感がして、荷送り人にその旨連絡し、荷物の集荷を担当したヤマト運輸の営業所宛にファクシミリで送信する書面を起案していると、荷送り人からのメールで、半日から1日遅配することを知りました。しかし、同月23日午後2時30分現在、午前9時台に岡山のベース店に荷物が届いたものの、その後は動きが無く、配達される気配がありません。

新幹線の場合は、2時間以上到着が遅れると、新幹線の特急料金を返還する仕組みになっているため、JRは遅延を2時間以内に抑えようと躍起になります。宅配便の場合は、そこまで厳しくできないでしょうが、24時間も遅配したら、送料の半分を返還する仕組みにしてもいいのではないでしょうか。そうはいっても、荷物の到着を待っている私はアホみたいです。


【結末】
12月23日午後3時過ぎに、荷物の状況を検索すると、やっと「配達中」という表示になりました。しかし、ここで安心していたら、また休業で荷物を持ち戻られたことになりますので、道路に面した仕事場の部屋の電気を点灯させて在室していることを外部に知らせると同時に、玄関の扉を開け放った状態にして、荷物が配達されるのを待ちました。そこまでしていると、午後5時になって、荷物が配達されました。荷物を配達してくれたドライバーが顔見知りの人で、顔を合わすや否や、「すんません。」と言ってくれたので、「ご苦労さんでした。」と御礼を言って、終わりでした。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3254-72c8a9c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

アクセスカウンター

フリーエリア

Extra

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-