Entries

食事です(いろいろ)。

平成28年11月28日の投稿になります。





先日、京都の建仁寺に行った長女が摂った昼食です。お皿に料理が少しずつ盛ってあるところが上品で、いかにも京都という風情を感じます。



長女にカメラの機能で変な小細工をしていない紅葉の写真はないかと確認したら、この写真をくれました。




同月26日、金沢に研修で出張した若手の人が食べた、泥鰌の蒲焼きの料理です。1串に3つに捌かれた泥鰌1匹が刺されています。所詮は泥鰌の料理ですから、上品にする必要はないので、お盆に小鉢が載っています。泥鰌は結構な人気で、開店間もなくで品切れになったそうです。泥鰌、様、様です。



若手の人が、留守番をした私のために買ってきてくれた石川県の地酒です。二回試験が終わってホッとしている(酒を飲みまくっている)はずの司法修習生のN君に、この写真を送信したところ、「誰か石川に行ったのですか。」と質問されました。結構写真を細かくチェックしているようです。私は、手取川→手取川の合戦と連想しました。



同日の私の夕食です。雑務の処理を終えて、宅配業者に荷物を出したついでに、行きつけの洋食屋さんに寄って、おかずだけを持ち帰りました。写真はBランチのおかずで、軟らかめのハンバーグ、白身魚のフライ、(薄い)チキンカツ、ゆで卵、野菜となっています。午後6時を目処に大量の出前が注文されていて、大将が忙しそうにされていました。大将によると、この日は敵対する2組織に出前をされたそうです。因みに、私は、そのうち1つの組織にはよく出入りしています。


平成28年11月28日のテレビ番組表を見ると、午後9時から約2時間にわたって、TBS系列で「赤かぶ検事奮戦記」を放送するようです。赤かぶ検事役の初代はフランキー堺さんであったと記憶しています。その放送時間帯と一部重なって、NHKでは「えん罪弁護士」という番組を放送するようです。赤かぶ検事とえん罪弁護士が、法廷で対決したら、どちらが勝つのだろうと思っています。そして、再び覚せい剤を使用した疑いがあり、逮捕されると報道されているASKAさんも、このえん罪弁護士を(私選)弁護人に選任したら、えん罪となるのでしょうか。
関連記事

コメント

[C2275] お料理美味しそうですね

おはようございます。お弁当もほかのお料理も美味しそうですね。赤かぶ検事とえん罪弁護士さんの対決、面白そうですね。最近の裁判の判決を拝見すると、えん罪弁護士(人)さんが勝つストーリーになってるんじゃないかしら?
  • 2016-11-29 09:06
  • まぁる
  • URL
  • 編集

[C2276] お久しぶりです。

裁判官は、警察官と違って、検察官は変なことをしないだろうと信頼していたのですが、いろんなことがありましたからね。ところで、「えん罪弁護士」の主人公とは、司法研修所で同じクラスでしたが、話をした記憶がないです。
  • 2016-11-29 13:21
  • オグちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3236-24214d49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

アクセスカウンター

フリーエリア

Extra

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-