Entries

お弁当です。



平成28年10月4日のお弁当です。お弁当といっても、おかずの容器にビーフシチューが入っているだけでした。ここ2日の朝食はビーフシチューでしたから、そろそろ飽きてきました。この日もP庁に行きました。最近のPはスマートなナイスガイが増えたような気がしますし、仕事が早いです。

ところで、前日の夕方から刑事実務に関する研究会があり、若手の人による無罪事件の報告に耳を傾けました。この若手の人にとっては2件目の無罪判決でした。無罪になる場合の共通点は起訴が悪いということです。検察官には避けて通ることができない決裁の制度はあるものの、この決裁をすり抜けて起訴された事件で、後から考えると、どうしてそんなのを起訴したのかと思えるものがあるのです。そして、私は今回の研究会で意見を述べる機会がないなあと諦めていたら、司会を担当していた若手の人が私を指名してくれましたので、調子に乗って意見や感想を話しました。




同月5日のお弁当です。冷蔵庫の中に干からびた昆布の佃煮が御飯に載せました。おかずはキャベ玉、ベーコンとタマネギのマリネでした。最近、デザートに柿が供されるようになりました。遺言と遺留分について勉強しました。



同月6日(木)のお弁当です。今回の一連の写真はデジタルカメラで撮影したものですが、これだけ撮影年月日の位置が右上になっています。撮影の仕方が悪かったのか、縦方向に撮影してしまい、回転させて保存したことがその原因です。おかずは秋刀魚の塩焼き、大根おろし、高野豆腐、そして、訳の分からないハンバーグでした。前2者は滅多に登場しないので、有り難みがありました。やっとおじやのような炊き込み御飯を食べ終わりました。

ここ数日、私は、同期に自動車で出勤したのかどうか確認していました。すると、この日は、同期が一杯やりたかったのか、夕方から焼酎を呑むことになったのでした。同期としては、買ってきた備前焼のぐい飲みを使いたかったのがきっかけであったようです。



同月7日のお弁当です。メインはピーマンをこれでもかというくらいに入れた炒飯です。その上、おかずの容器を開けたら、ピーマンの料理が入っていました(右上)。無限ピーマンかと思ったら、タモさんピーマンのようです。筍の煮物で日本酒を飲みたくなりました。なお、気になっておられる方がいると思いますが、温めた炒飯の(容器の)熱でテーブルが傷むことがないように手ぬぐいを敷いています。この手ぬぐい(オレンジ色)は、吉野家が牛丼復活祭のときに配っていたものです。

ところで、久しぶりに内容証明郵便を起案しました。インターネットを利用して内容証明郵便を差し出すことができる時代になっていました。内容証明郵便は1ページの行数、1行の文字数が決められています。しかも、内容証明郵便を受け付けている郵便局は限られています。何も知らない私は、仕事場の近くの特定郵便局に行ったため、まずは大きな郵便局に行くよう指示され、大きな郵便局に行ったら、本文の宛先と封筒の宛先の書き方が違うとか、禁則処理をした結果、句読点が強制的に文の末尾に移動され、決められた1行の文字数より1字多くなっているからやり直せとか言われたものです。内容証明郵便を受け取った方としては、インターネットではなく、本局から差し出された物がインパクトがあると思いました。




そして、同月8日(土)の昼食です。同期と二人で食しました。

午前中、かかりつけの内科の先生のところに行って、血圧を測ってもらったり(120、64。心拍数54)、胸の音を聴いてもらったり、最近の様子を聞いてもらったりした後、頂いた処方箋を持って薬局に行ったついでにスーパーマーケットに寄り、健康志向の強い同期のことを考えて、おかずを選びました。御飯は、今朝私が炊いたものです。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3201-46b21ff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-