Entries

司法修習生のお弁当(21・終)



平成28年9月28日の司法修習生N君のお弁当です。沖縄料理のお店からもらって帰った揚げ物とタルタルソースが登場しました。気になったのは、おかずの左端にある料理でした。肉豆腐とのことでしたが、豆腐が細かく切ってあったので麻婆豆腐かなと思いました。可能性は低いですが、味噌汁かとも思いました。



同日の私のお弁当です。減量するため、お米は食べませんでした。卵焼きの黄色さが怪しいです。

この日は、ある人からの電話を待つので疲れました。午前10時頃に電話したら、話し中で取り次いでもらえず、午前10時20分頃、再度電話しても話し中で、やっと電話を取り次いでもらえたと思ったら、別の急用があるため、午後に電話をすると言われ、午後4時20分頃まで電話を待っていました。さすがに忘れられてなかったのでホッとしました。しかも、感じの良い話し方でした。





同月29日のN君のお弁当です。彼が司法修習生としてお弁当を作ってくるのは、これが最後になると思われます。今日のおかずは冷凍食品が中心でしたが、何気なくめんたいが入っているところが感動ものでした。そう言えば、出勤時、自転車に乗っている司法修習生K君に遭遇しました。目が合ったのに、そのまま通り過ぎていくのかと思いましたが、きちんと挨拶をしてくれました。自転車に乗っているということは、痛風の発作は出ていないのでしょう。



同日の私のお弁当です。午後1時から法律相談を担当することになっていたので、早弁をしました。目玉焼きの下に、イシイのハンバーグが隠れていました。また、どこから頂いたものか分かりませんが、ピオーネが続きます。おじやのような炊き込み御飯を食しました。今朝、体重を測ってみると、何と66・6キロになっていたので、御飯も食べました。

ところで、法律相談の会場に定刻の20分くらい前には着くようにしていますが、大体相談者が待っておられます。そして、時間通りに相談が終わることは稀ですから、少しずつ時間が押していき、最後の順番の方は定刻を過ぎて終わっていることが多いです。限られた時間で一定の方向性を出す(それも無理なことが多いです。)には、書類(契約書、不動産登記簿謄本等)を持ってきて頂くと助かります。また、緊張されずに、人生相談に乗ってもらって少し気分が楽になって帰れたらというぐらいの気持ちで来て頂けると、相談もスムーズに進みます。なお、いつものように受付をして下さっている男性の方に、私の体調を気遣って頂きました。N君を同伴しても問題のない法律相談でした。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3198-27bffa71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-