Entries

司法修習生のお弁当(12)





平成28年8月18日の司法修習生(N君)のお弁当です。御飯はドライカレーでした。よく見ると、細かく切った玉葱が入っていました。アップの写真を撮影したのは、カニさんウィンナーを見て頂きたかったからです。ウィンナーの両端に切れ目を入れて足に見立て、真ん中にも×などの切れ目を入れて胴体に見立てていました。なかなか芸が細かいです。鶏つくねハンバーグ、野菜炒め等も手作りで、昨晩、洗濯している時間を利用して、お弁当箱に詰めて冷蔵庫に保存していたそうです。

同期のお弁当も彩りを考えたものになっていました。同期の奥さんは、自分が作ったお弁当がブログにアップされていることを御存知ないと思います。



問題なのは私のお弁当です。これはガパオライスのつもりで作ってあるのでしょうか。昨日、帰宅する際にスーパーマーケットに寄り道して、(なんちゃって)ガパオライスを作ってくれた若手の人に御礼の意味で、ナンプラーを買ったのでした。実際のナンプラーがどんなものであるか分かりませんが、一応お弁当の中身を臭ってから食しました。

お弁当箱を洗って、感謝の言葉を記した付せんを入れていたところ、意外に目ざといN君がこれを発見したのがきっかけで、同期から「自分はそんなことをしたことはない。」と言われました。同期は鬼のようなところがありますが、私は決して鬼ではないのです。ただ、現在のSMAPの騒動を見ている感じがしました。つまり、解散騒動が勃発した1月の時点でグループに亀裂が入っていたことは明らかですから、ファンのためといった綺麗事を言わず、あっさり解散しておけばよかったのであり、それをくっつけていても無理があったと思います。「覆水盆に返らず」ですね。一旦傷ついた心は癒されることはありません。心筋梗塞になった心臓が、元に戻らないのと同じです。


ところで、今朝は、オリンピックで日本の女性陣が3個の金メダルを獲得しました。試合運びはTV中継を見ている私のような小心者には極めて悪いもので、負ける瞬間は見たくないと思ってTVの電源を切り、しばらくしてTVの電源を入れたら、勝っちゃったのという感じでした。世界ランキングが一位であっても、オリンピックでは何が起こるか分からないと思いました。しかし、世界ランキングが一位の女子バドミントンダブルス陣には、何が何でも金メダルを獲得してほしいところです


若手の人から紹介してもらったアプリで、東京弁護士会が作成した「弁護士虎の巻」(略して「べんとら」)は使えると思います。こういうアプリがあると、ちょっとしたことを調べるのに便利です。しかし、最後は長年培った人との信頼関係が物を言います。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3179-6b2f617e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

アクセスカウンター

フリーエリア

Extra

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-