Entries

司法修習生のお弁当(5)



平成28年7月4日の司法修習生のお弁当です。おにぎり3個、汁物を持参する方の食事がないのでお休みかと心配しましたが、写真を撮る機会がなかっただけでした。



私のお弁当は、スライスされたトマトが威張っていました。トマトはそんなに好きではないのです。




同月5日の私のお弁当です。お弁当を持参しない司法修習生に炊き込み御飯を持参しようと思いましたが、午前10時頃から午後4時過ぎまでぶっ通しで書面を起案(即日起案)する日で、それどころではないようでした。起案中は私語は禁止ですし、昼飯を食べながら起案しているはずですから、司法修習生のお弁当の写真はありません。私のお弁当には、人参がこれ見よがしに入っていました。人参もそれほど好きではないのです。筑前煮に入っている人参をちょっと摘むのが好きです。

かかりつけの内科の先生に診て頂きましたが、問題は私のやる気のようです。血圧は124、66で、心拍数も異常なしでした。やる気といえば、調子に乗って仕事をしていると、背後から鉄砲を撃つ人間がいます。これが依頼者である場合は、やる気が失せます。夕方から、犯罪被害者の支援に関する研修に顔を出したところ、久しぶりに弁護士1年生の女性と再会し、名刺を頂戴しました。この前まで司法修習生の名刺を持っていたはずです。元気に仕事をされているようで安心しました。何度か彼女の姿は見かけましたが、自転車に乗っていてアッという間に走り去って行くのです。

それから、昨年、法科大学院で非常勤講師をさせて頂いた際、刑事弁護に関する実務を受講した学生で、今年司法試験を受験した者は、全員択一試験に合格していたそうです。合格して当たり前です。全員が最終合格しても不思議ではありませんが、それは無理でしょうか。最近は、通勤時間を利用して司法試験に合格する講座があるようで、その広告を目にする機会が増えました。




同月6日の司法修習生のお弁当です。いつもの4人分になり、ホッとしました。司法修習生が家で御飯を炊いたり、おにぎりを作っている光景を思い浮かべると、ホッとするものがあります。卵焼きも焼くのでしょうね。



私のお弁当です。午前5時頃に目を覚まし炊事場に行くと、タイマーで御飯を炊く準備がされていたので、軟らかい御飯が好きな私は多目の水を足したのですが、普通に炊けていました。今日は嫌いな食材がこれ見よがしに入っていなかっただけで、良しとすべきかもしれません。

仕事場が静かです。これから歯医者さんに行きます。緊張して、お腹がゴロゴロ鳴り始めました。


歯医者さんは、午後3時30分に予約していましたが、解放されたのは午後5時近くでした。事務所に戻ると、若手の人は、私が歯医者さんで診察してもらって、さらに、王将で一杯やって戻ってきたと誤解されていたようです。歯茎の中にある歯垢を取り出す作業が堪えました。しかし、少し犬歯を削ってもらえたので楽になりました。

留守中に、懐かしい方から電話を頂戴していました。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3168-6e457782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-