Entries

司法修習生のお弁当(4)?

いよいよ平成28年7月になりました。と言いつつ、予約投稿機能を使って、既に2つの記事を投稿しました。



今回は同月1日のお弁当になります。こちらが司法修習生のお弁当です。お世話になった司法修習生が3人いますので、それぞれN君、O君、Wさんとします。いつものようにO君から、お弁当の写真が送られてきました。この写真を見て、少し違和感があったものの、お弁当を作らないでコンビニエンスストアで購入した食材に頼っているN君の昼ご飯が混じっていると思いました。そこで、O君に「N君のは別に要りませんよ。」旨メッセージを送信しました。その後、嫌な間があり、私は「もしかすると。」と思い始めました。悪い予想が的中して、O君から「N君のは入っていませんよ笑」という返信がありました。ですよ。

これまでの傾向によると、N君の昼飯の写真は、他の司法修習生のお弁当とは別に送信されてきました(司法修習生のお弁当(3)を参照)。よく写真を見ておくべきで、そうしていたら、いつもはお弁当を作ってくる司法修習生が今回はコンビニエンスストアの食材にしたのではないかと気付いていたはずです。司法試験やその予備試験の場合も、問題文はよく読まないといけません。あの論点が出たと思い込んで処理すると、とんでもない答案を書く危険があります。仮に、その問題で一応論点にはなるものの、出題者は簡単に触れて欲しいと思っているところかもしれません。

しかし、人間とは不思議なもので、しばらくすると、私はO君にはめられたのではないかと思うようになったのでした。問題文をよく読まなかった自分が悪いのに、問題文が悪いと言っている受験生のようなものです。



一応、私のお弁当の写真も載せておきます。炊き込み御飯を冷凍していたものを解凍し、おかずとどういう配置にして写真を撮るか悩み、結局は、重ねて二段にしました。


県の南部に行って仕事をした件で、その残務処理に追われた一日でした。久しぶりにほっこりさんから電話がありました。新幹線で帰郷中とのことでした。また、サッカーシェンシェイから(ショート)メールが届きました。

Wさんのことに触れていないことに気付きました。街中で会えるのではないかと期待していますよ。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3167-1d82f20b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-