Entries

食事

ブログに残しておきたいお弁当、食事をアップします。





平成28年6月13日のお弁当で、同期が持参したエリンギ、しめじの松茸風味の炊き込み御飯です(上)。お弁当箱は、柴田慶信商店さんの手の平弁当箱(被せ蓋タイプ)を使っています。同期は「この季節だから、エリンギとしめじを使っています。松茸の季節にブログに載せないで下さいよ。」と言っていました。同日、私のお弁当のおかずのメインは鶏肉を炒めたものでした(下)。私の指や口の周りが汚れましたし、身が取れにくくて食べるのに苦労しました。(作るのに)労を多くして、感謝されない料理の典型でした。





同月17日、若手の人が作ってきたお弁当です(上)。若手の人は、私が裁判所の支部から戻ってくるのを待ってくれていました。お手製の筑前煮がなかなかのものでした。ただ、ご飯の方にちょこんと載っているタラコが、一瞬指先に見えてしまい、若手の人がいつ指先を口にするか興味が湧きました。司法修習生は、私のお弁当(下)の特徴は、デザートにみかんが入っていることであると思い始めたのでした。



同日夕方から、司法修習生に付き合ってもらって一仕事を終えた後、岡山市北区の奉還町商店街にある定食屋さんに立ち寄りました。写真は私が注文したミンチカツ定食です。この定食屋さんにお邪魔するのも久しぶりでした。思っていた以上にボリュームがあり、完食するのに苦労しました。司法修習生は、炒飯、餃子、鶏の唐揚げなどがセットになったものを注文しました。

若手の人は、私が「餃子の王将」に行くものと想定し、急ぎの書類を起案した後、私からのお誘いを待ってくれていたようです。しかし、健康のため「餃子の王将」に行く(あるいは、料理を口にする。)のは週1回(の割合)と決めていますので、この日は意地でも「餃子の王将」以外の店に行く必要がありましたし、付き合ってくれた司法修習生にも別の店を知っておいてほしかったのです。結局、司法修習生と2人で、ビールの大瓶2本を飲みましたので(備前焼のビアマグを出され、これにビールを注いだら、きめ細かい泡だらけでした。)、健康のためにはよくなかったと思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3162-9ced3255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-