Entries

司法修習生のお弁当(2)

平成28年6月20日、弁護修習の最後の日となりました。一応「司法修習生のお弁当」と題するカテゴリーに属する記事は、(2)で終了ですが、実務修習が終わって司法研修所に戻るまではときどき顔を出してくれるそうです。なお、私は個人的なことで機嫌が悪いです。



平成28年6月16日(木)のお弁当です。お弁当について書くことがないのですが、司法修習生が、「ブログを開いてみたら、いきなり自分のお弁当の写真が目に飛び込んでくるのはたまりませんわあ。」と愚痴っていました。



平成28年6月17日(金)のお弁当です。同期、私と司法修習生の3名は、朝一番で裁判所の支部で仕事があり、その仕事が終わったら、私だけ別行動をすることになっていましたので、午前8時30分頃にお弁当の写真を撮影させてもらいました。何だかんだと言っても協力的なところが憎めないです。



そして、弁護修習最後の日となる平成28年6月20日(月)のお弁当です。先週末、地元に戻る用事があった司法修習生は、おかずを作る時間的余裕がなく、最後のお弁当がいつもと余り変わらないものになったことが心残りのようでした。




司法修習生がお土産として買ってきてくれた奈良の「らほつ饅頭」(つぶあん)です。昼食時に供されました。最近、奈良の大仏様にあやかった商品が増えたように思います。同期が、「昔、大仏様がどうしてパンチパーマなのか不思議だった。」と言いました。

今回は、「同月××日」といった書き方をせずに、普通に書きました。答案を添削していて、例えば、平成28年6月1日と書いた後、平成28年6月15日が出てきた場合、これを同年同月15日と書いているものに遭遇することがあります。「書き方を知らないのであれば、知ったかぶりをしないで、普通に書いたらどうだ。」と言いたくなります。日本語のまともな文章が書けていないのに、知ったかぶりをされると最悪です
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3161-a980368e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-