Entries

いろんなお弁当

fc2blog_20160607131445eda.jpg



今回は、いろんなお弁当を投稿します。

平成28年6月6日のお弁当です。同期が、さば味噌煮の缶詰を使った料理を作ったそうです(上)。缶詰の汁で茄子とピーマンを炒めてから、さばの味噌にも一緒に炒めたものらしいです。私は茄子を食べたかったのですが、箸で摘んでみると、さばでした。私のお弁当は、味が濃すぎるかに玉、野菜サラダでした。容器の中身を確認しないまま、電子レンジで温めたので、サラダも温めてしまいました。







同月7日のお弁当です。今日から約2週間、弁護修習のために別の司法修習生がやってきました。その子がお弁当を持参していました。普通の場合は、おかずがもう一品あるそうです。私にはカエルの弁当箱が印象的(強烈)でした。

実務修習は約2か月ごとに検察、弁護、民事裁判、刑事裁判を回ることになっています。昔はそれぞれが4か月でしたから、その半分になってしまったわけですが、弁護修習の場合、弁護士との相性が悪いと2か月であっても司法修習生には苦痛以外の何ものでもないはずです。その場合は、当たりを引いたと思って諦めてもらわないといけません。そうはいっても、弁護修習が(良い意味で)思い出に残るものであってほしいですから、少しでも多くの弁護士から指導を受けた方がいいという建前で、2週間だけ里親の弁護士とは違う弁護士から指導を受ける仕組みに変わったのです。今回の司法修習生は、若手の人から私がブログを綴っていることを教えてもらっていたようで、「ブログに弁当の写真を載せてもいいですか。」と確認した際、話がスムーズに進みました。

私のお弁当は極々普通のものでした(中)。最近余ったご飯を冷凍しており、これを消費する必要があるため、わっぱの弁当箱は休日を頂いています。

若手の人は、早速頂き物の素麺をおかずにしていました(下)。しかし、頂いた素麺が半端な量ではないため、本格的に消費できるのはもう少し暑くなって、食欲が落ちてきた頃になるかもしれません。なお、私は、若手の人から素麺2箱をお裾分けして頂き、どうやってこれを食べ尽くすか思案しているところです。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3157-7b1d3e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

アクセスカウンター

フリーエリア

Extra

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-