Entries

平成28年のゴールデンウィークの出来事

若手の人から「ブログを更新しないのですか。画面にスポンサーサイトが出ていますよ。」と言われ、平成28年4月は1件もブログの記事を投稿しなかったことに気付きました。

平成28年4月の出来事については機会があれば、別に記事を投稿することにして、ゴールデンウィーク(以下「連休」といいます。)の出来事について投稿します。同年5月1日、長女が帰ってきたので、久しぶりに長女の顔を見て、さらに全体も見ましたが、意外にも痩せていませんでした。ペンダントをぶら下げ、どこか垢抜けしたような感じでした。私の住処のロフトで、長女と五目並べをして勝ちました。その長女と次に会うのは、夏になるようです。同月5日、久しぶりに長女、長男、次女の三人で写真を撮りましたが、人間は変わるものであると痛感しました。それから、この日、高校の同級生(現在はJ)からメールをもらいました。東京で、同じく高校の同級生(私とは小学生のときからの付き合い)と飲んでいるとのことで、私のことが話題になったようでした。

連休中もちょくちょく仕事場に顔を出していたところ、同期が三男君(通称、さんちゃん。以下「さんちゃん」といいます。)を連れてきたことがありました。同期は電話に出る煩わしさがない連休に集中して仕事を処理するつもりで、さんちゃんには宿題をさせる意図がありました。私が心筋梗塞で入院中、さんちゃんは同期の奥さんに抱っこされた状態で見舞ってくれたのでしたが、そのことはすっかり忘れてしまったようでした。同期とさんちゃんのツーショットを撮影しておきました。この写真をブログにアップロードできないのが残念です。


同月7日、混ぜ込み御飯を作って、仕事場に同期の分まで持参し、おかず(鰺の南蛮漬け、茄子の煮浸し)の買い出しに行って、同期と昼食を摂りました。最近の土曜日は、このように同期と二人で昼食を摂ることが楽しみになっています。




その後、同期と一緒に弁護士会が主催した憲法集会に行き、小林節先生の講演を拝聴しました。四半世紀以上前になりますが、小林節先生には口述試験対策の模擬面接を担当して頂いたことがあります。最近は安保法制に反対する活動をされているようですが、今度の参議院選挙でヤマが動くかどうかは定かではありません。その講演を拝聴した後、同期は備前焼の個展に行き、私は仕事場に戻って雑務を処理し、再び同期と合流して、「備前焼ドン!を食す。」というイベントに参加している居酒屋に行って、しこたま飲み食いしました。



備前焼の器に岡山名物ばら寿司が盛られていました。備前焼の小鉢を2つプレゼントしてもらったので、家に帰って、嫁さんと次女に、その小鉢2つを使って「○ッ○イ、ポローン。」としたら、嫌な目で見られました。

054.jpg

グラスになみなみと注がれ、枡に溢れた日本酒が堪りませんでした。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3149-2dde5ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

アクセスカウンター

フリーエリア

Extra

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-