Entries

新年おめでとうございます。

2016010210571152f.jpeg

20160102105713974.jpeg

201601021057151a9.jpeg


新年おめでとうございます。

平成28年1月2日になり、箱根大学駅伝のテレビ中継を見ています。シード校になることで満足していたら(現状に胡座をかいている。)、選手の層が薄くなり、シード校になれなくなる現実を目にし、数年後は大会に出場できなくなるのではないかと危惧しています。

ところで、写真は昨日、つまり、元旦の夕食です。義母が再び鰻を差し入れてくれたそうです。肉じゃが、豚の角煮(これは次女のリクエスト)、かぶの酢漬け、お雑煮です。元日ですから、カロリーは気にしないようにしましたが、これに缶チューハイを呑んだため、凄いことになりそうです。

豚の角煮は脂の多いところを使っていました。一切れ残しました。菊花かぶが好物ですが、今年はかぶをスライスしたものでした。お雑煮は鶏で出汁をとり、餅は2個入れてもらいました。餅を喉に詰まらせないように注意して食しました。なお、私の出身地博多では、お雑煮といえば、あごで出汁をとり、鰤の切り身、かつお菜が入っていました。我が家の場合、いかにも「おせち」といった料理が食卓を飾ることはなくなりました。

「美文字」というアプリで、字を書いて採点してもらうゲームをし、次女に「90点以上が出たら、お年玉をあげよう。」と言ったら、お手本の字をなぞって練習し、何と93点を叩き出しました。今朝、長女が「見て〜。95点が出たよ〜。何かもらえる?」と言いました。
関連記事

コメント

[C2259] 明けましておめでとうございます

こんにちは、先生。ご無沙汰しております。皆様、お健やかに新しい年をお迎えになられたご様子、お慶び申し上げます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

お正月からご馳走でいいですね。
  • 2016-01-03 12:14
  • まぁる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3138-2ac2b8d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-