Entries

お弁当です。

20151209125501964.jpeg

20151209125502c0a.jpeg

平成27年12月9日のお弁当です。私一人での昼食でした。まず、御飯を詰めた、曲げわっぱ弁当箱ですが、(写真)右側の方に余裕があります。この部分に虫食いがあって、御飯を詰める前に水で湿らせようとすると、水が漏れるのです。温かい御飯を詰めると、虫食いの部分から蒸気が抜けて、弁当箱を包んでいるハンカチが濡れていました。おかずは、千切りキャベツの量が多いなあと思ったら、お好み焼きマヨネーズが付いていました。得した気分になりました。

ところで、昼前にかかりつけの内科の先生に診て頂いてきました。先月は病院に行きましたので、2ヶ月ぶりに先生にお目にかかったことになります。なお、待合い室に設置されている大型の消毒箱の上に、金魚鉢(ジオラマ)が置いてありましたが、これは前回はなかったですね。血圧は116、70、心拍数は59でした。体重が67キロになったことを白状すると、先生が苦笑いされていました。聴診器で胸の音を聞いて頂きましたが、特に異常はないようで、そこから雑談していると、趣味、仕事の具合等を質問され、最後は、「下の子(私の次女を指します。)が小さいので頑張らないと。産ませた責任はとらないといけない。」旨の話になったため、強引に話題を変えたのでした。

つまり、私が診察室に入る前、会計をしていた患者さんが落とし物をしたことに気付かず、そのまま帰ろうとしたので、私が落とし物を拾ってあげました。その患者さんが会計で約300円しか請求されていなかったことから、安いなあと思って気になり、様子を注目していたのがきっかけでした。先生にその話をすると、「意外に気を遣うねえ。」と感心されていました。自分で言うのも何ですが、私は気を遣う人間です。ただし、最近は他人に対して期待しないことにしました。お節介と思われるのも嫌ですから、気心が知れた相手でなければ普通に接するよう心掛けています。

先生に次にお目にかかるのは年明けになります。月日が経つのは早いです。
関連記事

コメント

[C2256] 子どもは国の宝

強引に話題を変える前の先生の言葉に賛成。
  • 2015-12-09 18:48
  • shadow
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3120-d3ee0247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

アクセスカウンター

フリーエリア

Extra

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-