Entries

お弁当です。

平成27年12月7日になりました。

先週末は、三上博史さん主演のドラマ「下町ロケット」をダウンロードして鑑賞し、現在、阿部寛さん主演で放送中の同ドラマと比較しました。三上さんの方は、はっきり言えば、そんなに金をかけていないと感じました。ただ、ロケットを打ち上げるのは天候が良いときですし、打ち上げられたロケットを見上げていたら、人は自然に胸を張った姿勢に近づきますので、精神衛生上も良いかなと思いました。なお、私は理数系の科目が苦手で、宇宙工学を勉強したいという気持ちにはなれませんでした。

昨日は、本屋に行った次女が「下町ロケット」の小冊子をもらってきてくれました。「火花」よりも「下町ロケット」の方が本の平積みされた具合が凄かったそうです。確かに、ドラマの視聴率も好調のようですし、出版社が小冊子を用意するぐらいですから、相当な売れ行きと思われます。そして、昨晩の「下町ロケット」の放送を観ていた次女が、悪い役を演じている人に対して、何と舌打ちをしました。これに対し、吉川晃司さん演じる財前部長が「ガウディ。」と言うと、次女は「ガウディ」とその口真似をしていました。吉川晃司さんは、いい年のとり方をされたなと思います。

2015120712083467a.jpeg

201512071208363c3.jpeg

本日のお弁当です。おかずは、出来合いのお総菜、冷凍食品ばかりです。コロッケの方は電子レンジで温めたので、キャベツも暖かく、しかも、しんなりしてました。

ところで、少し前まで丸い曲げわっぱを使っていましたが、本体がいびつな形になっていたため、元のきれいな○にしようとしたら、パキッと割れました。蓋の方も微妙な隙間が生じていましたから、寿命でした。最初にオークションで入手した小判型の曲げわっぱも、本体の方に小さな穴が空き(虫食い)、水で全体を湿らせてから御飯を盛る際、かなりの水がその穴から漏れてしまう状況で、こちらもそろそろ寿命です。それなりの物を購入した方が、品物自体が良いことは当然で、さらに、大切に使いますから、結局は長持ちするようです。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3118-3c95aea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

アクセスカウンター

フリーエリア

Extra

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-