Entries

餃子の王将列伝(平成27年・16)

平成27年10月28日、「餃子の王将」岡山京山店で、法科大学院で私の講義を聴いてくれた学生5名と食事をしました。懐かしい顔に出会った感じでした。皆、頑張って勉強しているようで安心し、来年の司法試験合格に向けて期待を抱かせるものがありました。その中には、予備試験の口述試験を受けてきた者もいました。

201510290702208a0.jpeg

この店にはジャンボメニューが存在し、一度は写真に撮ってみたいという願望があったことから、焼きそばを注文したところ、すり鉢に入れられて料理が登場し、ドン引きしました。うずらの卵が3個入っているということは3人前でしょうが、3人で食するのは厳しいかもしれません。適当に飲み物と料理を注文しました。もちろん餃子も注文しましたが、焼きが甘かったです。

201510290702235de.jpeg

ただ、これだけは外せないと思っていたのが、黄金の黄ニラレバ炒めです。言葉が通じにくい店員さんが対応したため、普通のレバニラ炒め、肉炒めならできるようなことを言い(「黄ニラ、ありましぇーん。」)、私がiPod touchの画面に黄ニラレバ炒めの画像を出して見せてあげたら、それを持ったまま厨房の方まで確認しに行った結果、何とか注文することができました。したがって、有り難い黄ニラレバ炒めなのですが、黄ニラの量が少ないように思いました。

そして、私の講義の感想を聞かせてもらったところ、質問に対して、間違った答えを言ったら、私が冷たく違う。次。」と言ったとのことで、できれば弁明する機会を与えてほしかったそうです。私とすれば、講義の前に誰にどの質問をぶつけるかまで決めており、特に前回答えることができなかった場合には、わざと似たような質問をぶつけていましたから、できないのが不思議でもありました。私から冷たく「違う。」と言われたことで、キーワードが頭の中にこびりついた人もいるはずですから、試験の際は必ず役に立つと思っています。

気が付いたら午後10時になっていましたので、お開きとなりました。諸事情から顔を出せなかった学生も元気にして、最後は必ず司法試験に合格してほしいものです。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3101-7e85b121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-