Entries

「野球賭博」で思うこと

平成27年10月21日です。

私は、博多出身ですが、小学生の頃、母方の叔父に平和台球場に連れて行ってもらい、西鉄ライオンズの野球を観戦したことがあります。ところが、西鉄ライオンズは日本シリーズを制覇した当時を思わせるチームではなく、八百長疑惑が生じましたし、その後チームも身売りされました。

八百長ではないものの、プロ野球の選手がプロ野球の勝敗について賭博をしたら、終わりではないでしょうか。しかも、調査が進めば、野球賭博に絡んでいた選手の数は増えると思われます。その証拠に、ポツポツ選手の名前が挙がってきました。もっとも、巨人の選手だけが野球賭博をしているはずがありません。


ところで、私が中学2年の頃、中学校の天井裏でぼや騒ぎがありました。3年生が煙草を吸っていて、その火がぼやになったらしいです。

そこから悪人捜しが始まり、反省の意を示すため坊主頭にさせられる生徒が増えていきました。私の場合、公立中学校に進学したら、坊主頭にしなくてはならず、それが耐えられないので別の中学校に進学したのですが、最後は学校にお菓子を持ってきて食べている者はいないかという話になり、逃げ切れないと観念して坊主頭になったのでした。別の悪事が露見して先に坊主頭にさせられた者が、先生に「オグちゃんからお菓子をもらって食べたことがある。」とチンコロするので、坊主頭になった方が気が楽でした。まさに「芋づる式」という言葉がぴったりでした。そのおかげで、中学校の修学旅行の写真は坊主頭で写っています。

今度の日曜日、次女が空手の型試合に出場する予定ですが、入賞したら、何かご褒美を考えないといけません。


同期から、昼食の際、私が起案を担当している書類について、「…の点に触れておいて下さい。」旨指示がありましたので、キーワードだけ頭に叩き込んで、その場を凌ぎ、いざ書類を起案してみると、キーワードの使い方が真逆だったようです。因みに、今回のキーワードはグレーゾーンでした。同期が、丁寧に私の起案した書類を添削してくれたので勉強になりました。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3095-07761da6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

アクセスカウンター

フリーエリア

Extra

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-