Entries

餃子の王将列伝(平成27年・13)

平成27年10月15日、司法試験に合格した2人のお祝いを兼ねて、「餃子の王将」に行きました。一人が成績通知書の写しを見せてくれたので、その内容を知ることができました。仮に合格者の上位500番までは司法修習生として給与を支給し、上位1000番までは無利子で貸与し、上位1500番までは住宅ローン並みの利息で貸与し、それ以降はヤミ金が高金利で貸与するという仕組みになった場合(最高裁判所もえげつないことをするものです。)、少しでも上位の合格を目指して勉強するように思います。

90分飲み放題コースにチャレンジしようかと迷いましたが、一人が県外にある実家に帰るというので、無理はさせられませんから、瓶ビールを呑み、途中からハイボールにしました。

201510160649121a0.jpeg

餃子3人前を注文しました。なかなかの焼き具合でしたから、店員さんに「今日の餃子の焼き加減は良いね。」と言ったら、「焼き手に伝えておきます。」と答えてくれました。

20151016064915d2c.jpeg

201510160649144ac.jpeg

20151016064914236.jpeg

チキン原人酢豚を注文し、写真はありませんが、春巻きも注文しました。今回の二人との出会いは、法科大学院でU先生の講義を参観させてもらった際、最後に司法試験の勉強方法を話す機会を与えられ、調子に乗ってしゃべくりまくったところ、一人が「私の書いている字に問題はないでしょうか。見てもらえますか。」旨聞いてきたのがきっかけで(そのような問題意識がある人間は、大体大丈夫です。)、答案を添削することになり、そうしたら、もう一人増えていたというもので、不思議な縁です。そして、二人とも昔のことをよく憶えていました。これが今生の別れにならずに、また再会する日があると信じています。

それから、後期修習のために司法研修所に戻った人から挨拶状を頂きましたが、驚くほどきれいな字で書かれていました。数日中に、私もきれいな字で返事を書いてやろうと思っているところです
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3091-41be64fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

アクセスカウンター

フリーエリア

Extra

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-