Entries

お弁当です(2人分)。

20151006173210b13.jpeg

平成27年10月5日の私のお弁当です。大鍋の中にシチューがあったので、タッパーに詰めてきました。南瓜(かぼちゃ)が入っているためか、普通のクリームシチューの色とは違います。おかずの容器(手前右側)には、同期からお裾分けしてもらった、鯖の燻製(皮付き)が見えています。同期から、「鯖の燻製を食べながら、日本酒を口に含んだ感じになって下さい。美味いですよ~。」と言われましたが、私には想像力が欠如していました。しかし、鯖の燻製は普通に美味しかったです。


20151006113349345.jpeg

私が同期に上げた白木のお弁当箱(柴田慶信商店さんの「手の平弁当箱」被せ蓋タイプ)です。木のほのかな香りと、蓋が端にいくに連れて滑らかに削られているところ(曲線美)が素晴らしい一品です。同期によると、弁当箱がおかずで汚れないように御飯だけを入れて使うことにしたとのことでした。

2015100611335293f.jpeg

被せ蓋をとると、見事な日の丸弁当になっていました。梅干しは自家製のようです。御飯は五分突き(?)とのことですが、妙に美味そうに見えました。実は、私もこのようなお弁当を目指していたのです。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3085-b93df55b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-