Entries

お弁当です。

20150919104152a05.jpeg

平成27年9月18日のお弁当です。

一日遅れの投稿になります。御飯を詰める前に、白木の弁当箱を水で濡らして御飯がひっつかないようにしたのですが、なかなか御飯を取ることができなくて、ちょっと力加減を間違うと、御飯と一緒にふりかけをテーブルにぶちまける無様な食事でした。ポテトサラダが入っているとは知らずに御飯を詰めましたから、カロリーの摂り過ぎかもしれません。デザートのミカンがいつのものか気になって仕方なかったです。

この日は夕方から、法科大学院の修了生で、今年の司法試験に合格した人の合格祝賀会が開催されました。私もお誘いを受けましたが、合格者12名全員のことを知っているわけではありませんので、人見知りする性格から、遠慮しておきました。元々酒は気心が知れた者と楽しく呑むものという信念がありますが、このような宴席には必ず性分が合わない輩が顔を出しますから、一緒に酒を呑みたくないのです。要するに、私が大人になれないということです。さらに、目出度い宴の会場で、万が一、私が体調を崩したら、会場がお世話になっている病院の近くとはいえ、宴は台無しで合格者の前途に暗雲が立ち込めるような気がしました。祝賀会に出席した同期からその様子を教えてもらいましたし、先程、U先生からメールを頂戴して、私が答案を添削したことがある合格者Kさん、Oさんが私に感謝してくれていたと知りましたから、それで十分です。なお、この両人とは、来月、餃子の王将に行く予定になっていますから、そこでの再会を楽しみにしています。ブログの読者の皆さんには、「餃子の王将列伝(11くらいでしょうか。)」でその様子をご紹介することになると信じています。

それから、入院していた朋輩が無事に退院し、自宅の風呂に入ってゆっくりした後、メッセージを送ってきました。今後、食生活に気を付けることになるでしょうから、お見舞いに行かないお詫びの意味も込めて弁当箱を送っておきましたが、箱を開けて弁当箱を確認してくれたようです。朋輩と再会する日は先になりますが、仮にそれが叶わなくても、柴田慶信商店さんの白木の曲げわっぱ弁当箱でつながっていると思っています。


ところで、本日の昼ご飯をどうしようかと悩み始めました。


20150919142100286.jpeg

201509191421008ff.jpeg

昼ご飯は、こうなりました。「餃子の王将」で餃子2人前と鶏の唐揚げミニサイズにしました。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3078-1624bbfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

アクセスカウンター

フリーエリア

Extra

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-