Entries

餃子の王将列伝(平成27年・8)

平成27年9月10日、司法修習生3名、弁護士3名と一緒に「餃子の王将」に行きました

残念ながら、司法修習生1名が体調を崩して欠席でした。私は人見知りする性格ですから、餃子の写真を撮る勇気がなく、静かな宴でしたが、途中からテンポが上がり、若手弁護士のご厚意により、いくつかの料理の写真を撮りました。

20150911071716db4.jpg

司法修習生の中に辛いものが苦にならないという人がいたので、例のDEATH麻婆豆腐を注文することになりました。これが問題の料理で、真ん中部分に赤いものがかけてありますが、むしろ他の部分が異様に辛く、私はレンゲに一杯分けてもらってこれを完食したら、二度と手を出しませんでした。そして、この料理を注文する際は、ちょっとした演出がありました。

20150911071715fc3.jpg

注意書を読まされて、その内容を理解した上で、料理を注文するという一筆を書くことになっていました

2015091107171464d.jpg

先月のフェア対象料理である酢豚も食べました。今月のフェア対象料理である秋ナスと豚肉の炒めものなども食べました。最後は、9月10日までの期間限定となっていた、あだち冷麺を注文しました。私は、若手の人に、あだち冷麺のことを「オダ・レーメン」と注文して、店員さんを困らせてほしかったのですが、若手の人の酔いが足りなかったようです。

20150911071718990.jpg

あだち冷麺を取り分けて頂きました。感謝、感謝!

久しぶりに司法修習生と話をすることができて、刺激になりました。司法試験に合格するべくして合格している方でしたが、努力はされていましたね。そして、痛感したのは司法試験は合格しないといけないこと、縁というのが大事だということでした。帰宅したら午後11時になっていましたから、随分盛り上がった宴でした。楽しい時間を有難うございました。



ところで、問題の判決ですが、いきなり裁判官が「主文を後回しにします。」と言って、理由から言い始めました。死刑判決でも言い渡す気かと思いました。しばらくは立ち直れませんね。そして、執行猶予期間中の同種の再犯は、余程の事情があったとしても、再度の執行猶予はないと覚悟した方がいいです。
関連記事

コメント

[C2248] 見るからに・・

涙が出そうなお写真ですこと
完食されたお若い方、汗ふき出ませんでしたか?

やはり先日、辞退しておいて正解でしたね。
  • 2015-09-11 17:37
  • ひで坊主
  • URL
  • 編集

[C2249] 見た目ほどは…。

見た目ほどは辛くなく、むしろ「痛い」という表現が適切かもしれません。ひで坊主さんと御一緒するときは、麻婆豆腐の辛口にしましょうね。
  • 2015-09-12 10:39
  • オグちゃん
  • URL
  • 編集

[C2251] 激辛上等

預金保険機構時代に美人派遣社員軍団の前で船場カリーの20倍カレーをたいらげて見せ、独身時代はLEEの20倍カレーをこよなく愛し、金沢への単身赴任時代はココイチで常に4辛(本当は6辛を頼みたいのですが店の人に心配を掛けたくないので)を頼んでいた私にとっては魅力的なメニューですね。いずれ挑戦したいのですが、外食には女房の許可(糖尿病予防のため目を光らせてくれていますので頭が上がりません)が要りますので・・・。
  • 2015-09-14 18:26
  • shadow
  • URL
  • 編集

[C2252] 楽しみです。

コメントを読まれた方はshadowさんの実像を御存知ではないのですが、イメージとして熱いハートの持ち主で、口から火を噴くように仕事をしていると思われているはずです。そのため、読者の期待に応え、shadowさんが激辛の料理を口にして、汗を流しながら、「オグちゃん、辛いけど美味しいよ。」と言って、一気に完食する姿をブログに残したいです。

「餃子の王将」の場合、麻婆豆腐を激辛にすることもできますから、これを差し入れますよ。ところで、「激辛上等」と言うと、何だか暴走族のようですね。
  • 2015-09-15 07:42
  • オグちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3071-efa172f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

アクセスカウンター

フリーエリア

Extra

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-