Entries

何か変な感じがします。

平成27年8月28日のニュースで、「維新の党」が分裂する感じがしてきました。どうなっても構わない政党ですが、大阪都構想が実現しなかったことから、政界を引退すると言っていた人は、今後どうするのでしょうか。私は、弁護士が茶髪であるというのが理解できない昔人間です。浪花のことは、浪花で始末をつけるべきです。志を同じくしない二世議員が、票と政党助成金目当てに寄せ集まっても、共感は得られません。そうしていたら、暴力団山口組が分裂するというニュースも流れています。義理(G)、人情(N)を重んじるやくざの世界も変わったなあと思いました。これで、先日のブログに記載したGNの意味がお分かり頂けたと思います。実は、もう一つのNも、このブログの一部が参考になります。


ところで、私が担当した昨日の法廷(公開されています。)では、検察官が厳しい論告求刑をしませんでした。場合によっては、検察官が実刑求刑するか、つまり、「諸般の事情を考慮し、相当法条を適用の上、被告人を懲役1年の実刑に処するのが相当であると思料します。」というかなと覚悟していましたが、通常の物言いでした。これに対し、私は、「情状に特に酌量すべきものがあるとき」(刑法25条1項本文)にあたるとして、再度の執行猶予(保護観察付き)を求める弁論をしました。

ところがです。私の弁論が終わった後、裁判官が、検察官に対し、「弁護人は、情状に特に酌量すべきものがあるとして、保護観察付きの再度の執行猶予を求めていますが、これについて、検察官のご意見は。」と質問しました。そんな質問をされたら、検察官は、「どうぞ執行猶予にしてやって下さい。」と答えるはずがありません。まさに寝ている子を起こしてしまった感じでした。いずれにしても、私はやれるだけのことはやりました。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3058-f23445f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-