Entries

お弁当です。

20150725120337c80.jpg

平成27年7月25日のお弁当です。玉ねぎ1個を適当に切って炒め、炒飯の素を入れた後、残っていた豚丼のタレをかけましたから、普通の炒飯ではありません。甘めの味付けが気に入りました。

今日は仕事場に出て、尋問事項書を作成しました。私のやり方は、B4の用紙を使って、縦に罫線を引き、左側に質問、右側に答えを書いていくというものです。極めて少数ながら、供述調書や陳述書を見ながら尋問する人(検察官、代理人弁護士)がいますが、私の目には手抜きしていると映ります。尋問するときは、この尋問事項書を手に持って、できるだけ背筋を伸ばすようにしています。机に両手を突いて、前のめりになって尋問する姿は見苦しいです。ただ、偉そうなことを言っていますが、出来上がった尋問調書を読み返すと、いつも尋問の下手さを思い知るのです。最低限のこととして、尋問では自分がしゃべりすぎないように戒めています。

そういえば、私はわいせつ事犯(俗に「色もの」)の弁護はしない主義・信念の持ち主でした。つまり、主義、信念という以上、他の何ものにも優先するのですが、今回は迂闊なことに忘れるところでした。


私が言う「色もの」とは、強姦、強制わいせつ、迷惑防止条例違反(痴漢)の類の犯罪です。女性の心に一生癒えない傷を残すことから、殺人よりも悪質な犯罪であると思っています。したがって、弁護はしない主義・信念です。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/3027-d04d4237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-